4月28日  ハイトーン

 

DVD収録された、ドリームシアター初の武道館公演も終わりました。セットリストは以下の通り

band history video (intro tape)
As I Am
This Dying Soul
Beyond This Life
Hollow Years
War Inside My Head/
The Test That Stumped Them All
Endless Sacrifice
Instrumedley
Trial Of Tears

New Millennium
piano solo
Only A Matter Of Time
Goodnight Kiss/
Solitary Shell
Stream of Consciousness
Disappear
Pull Me Under

In The Name Of God

セットリストはなかなかいいですね。「Goodnight Kiss」は見たかったかな。
でも今回は大阪2日間とも見に行って正解でした。
大阪が一番ラッキーな選曲ですね。

今回のライブはDTにとって本当に歴史に残ると思います。
ヘヴィだといわれたアルバムの評価をライブで一気に高めた。

ライブを見てから「In The Name Of The God」が非常に気に入っています。
本当にライブを見てから気に入った曲です。まさにライブバンドでした。
アルバムの曲がライブで魅力的になっていました。

ところで今回のライブはラブリエのためにあったといっても過言じゃないでしょうか?
久しぶりに歌声聴いて鳥肌たったわ。

ネットでも今回のラブリエは大絶賛されているが、

 

ちょっと待て


ラブリエは昔からうまかった。
まるで今までが下手で、今回すごく声が出ていたような書かれ方をしているが、
昔から凄かったのだ。

テープを流しているのじゃないか?」

とライブレポートで言わしめるほど素晴らしい歌声だったんだぞ。
ラブリエのハイトーンを聴いてびびったものだ。
1993年初期の頃はマジで最強ですよ。

ただし、調子の悪い時もあったのだが・・・ 

やっと正当な評価を得ることが出来そうでファンとしては安心しました。
今年のバーンのベストヴォーカルは当然ラブリエだろう。

勿論ベストライブも。

今年はマジでベストバンドとチャンピオンに色んな部門で輝くんじゃないだろうか。
やっとドリームシアターも一般化するな。


まだ興奮さめらやない今日この頃。
しばらくドリームシアター熱は収まりそうにありません。

 

早くブートだしてくれ!またあのラブリエの声が聴きたい。


4月24日 感想

 

今日はネタばらします。
あまりに素晴らしすぎて、書かずにはいられません。
大阪2日間行った感想。




 

 

 

もー



ドリームシアター凄過ぎ×100




 

 

 

って感じです。

今回の来日公演のセットリストはこんな感じ。

 

2004/04/22 名古屋 2004/04/23  大阪 2004/04/24  大阪IMP 2004/4/26  武道館


Band History Video Intro
As I Am
This Dying Soul
Beyond This Life
Hollow Years
The Great Debate
Endless Sacrifice
Finally Free

Metropolis
A Fortune In Lies
The Mirror
Another Day
Vacant
Stream Of Consciousness
Pull Me Under

In The Name Of The God
Band History Video Intro
As I Am
This Dying Soul
The Mirror
Beyond This Life
War Inside My Head
The Test That Stumped Them All
Hollow Years
Endless Sacrifice
Finally Free

Trial of Tears
Caught In a Web - Drum Solo
A Fortune In Lies
Another Day
Vacant
Stream Of Consciousness
In The Name Of The God

Metropolis

Glass Prison
This Dying Soul
Under A Glass moon
Through Her Eyes
Fatal Tragedy
Endless Sacrifice
Erotomania
Voices
The Silent Man
In The Name of God

Invaders
Children Of The Damned
The Prisoner
22 Acacia Avenue
The Number Of The Beast
Run To The Hills
Gangland
Hallowed Be Thy Name

.A Change Of Seasons
?

 

開演時にかかった音楽は
アルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」(1960)のテーマ曲(作曲:バーナード・ハーマン)

ビデオに写っていたフランク・ザッパの映像は
1978年のライブを収録したビデオ『Baby Snake』。

ちなみに、この時のギターはエイドリアン・ブリューで、ドラマーはテリー・ボジオ

休憩時間の音楽はOPETHの'Damnation'らしい。

まーインターネット上にはマニアがいらっしゃる。サンクス。


厚生年金では「Hollow Years」のペトのソロがイイ。
ブートを見た時点ですごいと思っていたが、生で見たら号泣。
「Another Day」もラブリエが良かった。


大阪2日目のカバーは期待はずれでした。
RUSHやってよ。メイデンは前にやっていたので、サプライズに成らなかった。

周りの観客も「メイデンかよー」って言ってたし。

せめて1stの曲をセルフカバーして欲しかった。
とりあえず、ブートを聴いて我慢するか。

選曲に難はあったが、この日はなんといっても「Change Of Seasons」がすごかった。
ラブリエのあまりの完璧な歌声に観客も


しーん

と聴き入っていた。

95年以来のフル演奏だったが、この選曲には感動。


ToTはかなり弾きまくりのアルバムで賛否両論だったが、
ライブを見てみんないい曲と言っていた。

まさにライブ一発で黙らせる。
ライブバンドでした。

近年ライブを見ていいと思えるバンドは少なくなってきたので、貴重なバンドです。

改めて、ペトルーシのギターは人間技ではないな。
ペトだけでなく、ドリームシアターのメンバーはです。

今回は大阪2日とも行ってよかった。
セットリストは23日の厚生年金。演奏は24日が良かった。

大阪に住んでいて良かったと本当に思った。

こんなに感動したライブは久しぶり。
武道館も行きたくなってきたが、これ以上さぼると本当にクビになるので我慢。



早くDVD出してくれー。
とりあえず、ブートDVDと会場で買ったToTのスコアでコピーしながら、 (←絶対コピーできんけど)
余韻に浸ります。


4月23日  キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

 

ついにドリームシアター大阪公演。

ただいま家に到着。内容やセットリストはネタバレするので、後日。
あんなにマニアックな内容のライブなのに満員でした。

ファンの自分で言うのもなんだが、人気あるなあ。
やっぱりいいライブでした。



しかし3時間のライブは疲れる。
スタンディングではないが、ずっと立ちっぱなしだし、
演奏もめまぐるしくテンポチェンジするので緊張しっぱなし。

ライブ終了後はぐったりです。

とにかく今回の来日公演はどんなことをしても見た方がいい。
見て損はしません。

ドリームシアター最高




今日はこれだけです。

明日も行くで!


4月18日  映画っていいねー



昨日いつものように、DVDでTV映画を録画。

昨日のTVは噂の


「少林サッカー」





録画したのを見てました。

 

爆笑

くだらなさで笑ってしまいました。

くだらないといっても、面白くないわけではない。
噂通りキャプテン翼の実写版という感じです。

パロディーも入っており、ここまで徹底的に遊んだ内容だと面白い。
少林拳法を広めるために、サッカーをするという謎の展開もジャンプの漫画のようだ。


映像も漫画の実写としか思えないバカバカしさ。
目は炎で燃えているし、漫画としか思えない。

日本だったらバラエティーでしか作成されないような、チープなつくりだ。
これを映画化するバカバカしさが最高。



大学の時専攻してたフランス語  (まったく理解できませんが・・・)で

笑いの哲学

というものがあった。

笑いは健康にいいというのは本当みたい。


ネットでは現実的でないので面白くない映画という意見があったが、
これを真剣に捕らえる神経がわからないなあ。

最近大笑いする事が少なくなってきた。

日常生活の鬱憤を晴らすには、非現実的な笑いが精神にイイ。


病んだ時には爆笑すべし


4月17日  一般化


今月は最近になく音楽に金を使っている。
というかドリームシアターのブート出すぎだ。

今日も新しいDVDが発売されているということで購入。
総時間3時間の2枚組みだ。

内容があまりに素晴らしいので、いよいよ来週に迫った日本公演に向けてのテンションを高めてくれる。
恐らく来週はライブまでほとんど仕事が手につかないだろう。

ていうかやる気が全くない。
先日から異動で新しい部署に異動したばかりなのに。

うーん。
ダメ人間ですな。でもドリームシアターの来日前ということで仕事していなくても許してもらおう。

ところで今日夕方車で何気なしにTVを見ていたら驚くことがあった。

トミーズの番組(恐らく関西ローカルだと思うけど)のゲストに
宝生 舞が出演していた。

江角マキコの話とかを話をしていたのだが、メインはそこではない。

着ていた服を見て目が点に。

 

ホワイトスネイクのシャツ

 

モーびっくりしました。

思わず車を止めて確認したけど、間違いない。
ネット上で話題になっていないけど、ファンなのかな?

アルバムジャケットジャなかったけど、一般のファッションとしてはアカンやろ。
だって白蛇ですぜ。旦那・・・

ファンだったりして。
誰か知っていたら教えてください。


さらに今日の21時からはなっちのドラマにガルネリウスが・・・
こっちは痛い出演だったけど。

ついにメタルも一般化してきたかも。


4月11日  開けてー



昨日の晩にBSで深夜0時頃からブラックレインをやっていたので、思わず見てしまった。

前も見たことがあるのだが、松田優作を見ていたら思わず最後まで見てしまった。
おかげで昨日寝たのが3時半。


なのに今日朝早くから親に叩き起こされる。
なんでも外に出かけるので車で送れとのこと。

眠いのに・・・・

 

早く帰って寝ようと思っていた矢先、
重要な事に気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 


 


家の鍵を持ってくるのを忘れた。



( ゚д゚)ポカーン

やってしまった。

眠たかったので、財布と車のキーと携帯を持って出てしまった。
当然のごとく家には誰もおらず、入ることも出来ない。
しかも眠いときている。

自分のアホさを呪いつつ、車で爆睡。
2〜3時間寝ただろうか。誰か帰ってきているか携帯で自宅に電話。

 

・・・



無音。やっぱりか。

どっかで時間を潰そうと思うが、行く所は一つのみ。

ハードオフ


今日のジャンク品で気になるCDを(σ゜д゜)σゲッツ

それは「Windworks」 日本のインストバンドのようだが、
ジャズっぽい感じでパットメセニーみたいだ。

 

ネットでも引っかからないし、詳細を知ってる人がいたら教えてください。

ギターであった石橋文博が現在Isisというバンドをやっているのは発見したのだが・・・
参考URL

http://www.bigmade.com/isisfam/top.html

 

100円でいいCD買えたし怪我の功名とはこういうことをいうのかな?


4月10日  世論


先日ドリームシアターのオフィシャルブートが遅れて到着した。
もう少しで( ゚Д゚)ゴルァ

と英語でクレームを入れるところだったが、無事到着。
めでたし、めでたし。

 

昨日からイラクでの日本人が人質にされた事件についての報道が
ずっと流れている。


3人の無事を祈りたいところだが、なんか違和感を感じる。

大体犯人グループは民間人を誘拐しておいて、
国の自衛隊の撤退を求めるなんてどういうことでしょ?

全然別の問題でしょう。これは。



邦人の命を助けるために、国が全力を挙げるのは当然のことで、
助ける必要はあると思うが、自衛隊が撤退する必要はない。


自衛隊の派遣問題と今回の要求は全く関係がないのに、
なぜかマスコミに世論操作されているような気がする。


「自衛隊が撤退すべきかどうか」

この問題は前からあった問題で、撤退して要求を呑むことは絶対に許されん事だ。
「自衛隊が撤退すること」「テロリストの要求を呑む」ことを区別すべきだ。

マスコミはそこのところをよく報道すべきです。



今回の事件では、もし3邦人に危害を加えたら、
いかなる手段をとっても抗議すべきだろう。


世界の警察であるアメリカや国連によって何らかの対応をすることが必要でしょう。
拉致問題のあの国に経済制裁を検討しているように。

この制裁なら国民の世論は取れる。

3日の期限がいよいよ明日なのだが、どうなることやら。
無事に解決すればいいのだが・・・


4月4日 姉さん(極妻)


昨日TVで「犬神家の一族」をやっていたので見てみた。


管理人は推理物が結構好きで、昔は本を読んだりしていたので、
金田一耕助シリーズも好きだが、詳しいストーリーとか覚えてなかった。

金田一といえば「じっちゃんの名に懸けて」だっけ?
一時期は名ゼリフのように言われていたが、今となっては忘れ去られてますな。

誰もそんなこと言ってないし、時代の流れははやいな。


今回は金田一がSMAPの吾郎ちゃんということで、賛否両論だったが結構楽しめた。
ちょっとコミカルすぎる気もするが、殺人現場でも平然としている感じが出ていていいと思う。


ジャ○ーズが台無しにするのかと思っていたが、いいドラマだった。

キムタクや中居君がでているとどうしても演技の下手さが鼻について見ていられない。
ま、キムタクは下手ではないと思うが役に会わないことが多い。

Maybeなんていう奴がいたらおかしいやろ?

キムタクだからいえるセリフだからすごいといえばすごいのだが、
キムタクを演じるのではなく役柄を演じて欲しいのだ。
だからリメイク物にはジャ○ーズはご法度だな。

それはさておき、
やはり人気のあったドラマシリーズだけあって、ストーリーも面白い。

キャスティングに関しては、金田一シリーズは何度か演じられているのだが、全体的には良かった。
ただし加藤あいが非常にかわいくていいのだが、あの時代設定にはありえないよな。


しかし、このドラマは主役は吾郎ちゃんではない。

真の主役は三田佳子だ。

このドラマではすごい迫力のある演技だった。
バカ息子事件以来女優としての格が下がったようなイメージがついていたが、
この演技はまさに鬼気迫るものがあった。

はっきりいって恐い。

この演技だけで見た価値があった。
見てない人ビデオ撮った人に借りてでも見て欲しい。

息子をかばう親という設定が、事実を思い起こさせ泣かせます。


白い巨塔
だけでなく、最近はリメイクがはやっているな。
という事は新しいネタがないということの裏返しなのかな。

メタルと一緒だ。今人気があるのはエアロなどのベテラン勢のみ。
早くいい新人が出ることを祈っています。

 

秋にはあの「八つ墓村」をやるらしい。
これは必ずDVD録画しないと。

「たたりじゃー」ってか。


楽しみだな。これからはつまらないドラマより過去の名作をTVでやって欲しいと思う今日この頃です。


4月3日 ブート三昧


本日以前から注文していたドリームシアターのオフィシャルブートレッグが海外から

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


今回で第二段となるオフィシャルブートシリーズだが、ネット上でも
注文をしても商品が来ないとのクレームの多発しているものなので、到着するまで非常に不安だった。


商品が届いたのだが、何か違和感がある。

前回は、友人分も3枚のCDをそれぞれ2枚づつ購入したので計6枚。
今回も同じく3枚を2枚づつで計6枚。

前回の到着した時は、箱に入っていましたが、
今回は書類を入れるようなA4大の封筒。


あれ?

 

6枚CDが入るには薄い。
いやな予感がする。

恐る恐る開けてみると・・・・・

 

 

 

 

 

やっぱり3枚

1セットしかはいっていません。
後の3枚はどこへ行ったのでしょうか。

しかも前回は緩衝材が入っていたのですが、今回はCDそのまま。
内1枚は中のつめがバキバキに割れてました。

 

 

 

金払っているのに。

殺す・・・



本当にこのサイト運営者はどうかしているな。
管理人が発送代行してあげるわ。
対応も遅いし、何とかして欲しい。

これから英語でクレームのメールいれなあかん。



早くもう1セット送って来い( ゚Д゚)ゴルァ



って英語でなんていうのかな?

とりあえず( ゚Д゚)ゴルァ

という絵文字で怒りは伝わるだろう。英語のブラウザで表示されるかな?
ま、いいや。
とりあえず怒りを表現できるでしょう。

 

前よりかなり早く到着したのと、今回のブートの内容が非常にいいので取り合えず怒りを抑える。
もしこれでCDの内容が最悪だったらティモ・ト○キのように
怒りのFAXを送りつけるところだ。



到着したCDを聴いてみると
やっぱり「Change Of Seasons」の時のライブは最高やわ。
やっと「Innocence Faded」のライブ版が聴けた。

Dream Theater official Bootleg     10/28/95」
         Dream Theater official Bootleg master of puppets」
          Dream Theater official Bootleg   1st Demo」

この三枚ね

このポップな名曲が入っているだけでこのオフィシャルブートの価値があるって物でしょ。


今日はしかもオフィシャルブートだけでなく、
1stアルバム発表15周年記念に完全演奏した上に、ドミニシとデレクがゲスト参加したブートも購入した。(3枚組み)

まさにドリームシアター三昧。
全部聴きこむのにはまだ時間がかかりそうだ。

いよいよ来日公演も迫ってきているし、来日ブート発売に備えて、
要らんCD買うかわりに、このブート聴いて金貯めようっと。




過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送