9月28日  依存症

最近CDや雑誌を整理しているのだが、整理しているとどうしても聴いたり、見たりする。
しかし、その中で本当に自分の物かどうか不思議なものがある。

とは言っても別に、借りパチしているわけではない。

勿論自分で買ったものですが、いつの間にか買うことが目的になってしまっていて、
一度しか聴いていないCDやひどいのになると一度も聴いていないというものが結構ある。

以前の日記(9月20日参照)のようにCDが収納場所もなく、散らかっている状態なので、
やはり聴いていないCDを置いておくのもどうかと思い出した。

実際お金ももったいないし。
女性なら一度も着ていない服や靴を買ってしまうというところでしょうか。

このHPで紹介しているCD以外は実はいらないのかな。

整理するためにもこのHP作りを役に立てよう。
整理したり、HPを作るために聴きなおしていると、本当に持っておきたいCDがわかってくるので
自分のコレクションをまとめることは非常にいいことです。
そうすれば同じCDを2枚買ってしまうこともなくなるでしょう。

しかし、実際には一度も聴いていないCDのよさを発見し、もっと買ってしまいそうだが・・・・

病気ですなこれは。
買い物依存症といったところでしょうか。

管理人のCDは減るだろうか・・・・


9月23日 クイーン

先週の週末のCD整理に続いて雑誌を整理してみました。
その際に懐かしいBURRN!やMUSIC LIFEが出てきました。

管理人が高校生の頃にまさに穴が開くほど読んでいた雑誌も、仕事をしてからまったく読まなくなりました。

今読んでみると当時の事が思い出されて感慨にふけってしまいます。
その中でフレディー・マーキュリーの追悼コンサートをレポートしている記事がありました。

そういえば、ラジオで聴いて、クイーンのアルバムを買ったばかりの頃に
フレディーが亡くなったと記事がかいてあったのを思い出しました。
曲は確か「The March of the Black Queen」だったかな。あまりのかっこよさに度肝を抜かれたのを覚えています。
高校でもクイーンを聴いている奴がいて、そいつがえらく落ち込んでいたのを覚えています。

フレディーマーキュリーのトリビュートライブの時のエクストリームが感動的であったと書いてあった。
久しぶりに聴いてみると、クイーンだけでなくまたエクストリームにはまりそうです。

というわけでエクストリームもDream Theaterと同じく別格扱いします。
これから掲載している雑誌を探して更新していきます。

また大変になりそうですが、Guitar Warsのヌーノに感動したので、早く完成させたいと思いますのでよろしくお願いします。


9月20日 My Room 335


管理人の部屋は結構狭い。
しかし、その部屋の中には通常の家よりははるかに多くの物が詰められている。

CD1000枚以上あるし、ギターは7本、キーボード1台、楽譜約50冊。音楽雑誌にいたっては200冊以上ある。
床が抜けないか本当に心配になってきました。
知らない人が見たら、うちはミュージシャンの家だと思うぐらいです。

実際はただのギター好きなんだけど・・・・

今日は雨降っていたので、外出するのもめんどくさいので、気分転換に部屋を整理してみた。
部屋のレイアウトを変更し、散らかっていたCDはアルファベット順にCDラックへ。
あまり細かい性格ではないのだが、こういうところには妙にこだわるんだよな。やっぱりA型やな。
並び替えながら当然聴くので非常に時間が掛かった。

アルファベット順かつジャンル別に並び替え収納完了。

なかなかすっきりしたんだけど、CDが収まりきらない。
2年ほど前にネット上で噂になっていたニッセンの1000枚入るCDラックを購入したのだが、
当時はすかすかで埋まらないだろうと思っていたのに、すぐに一杯に。

CDが一杯になったところが圧巻なのでMYルームラリーカールトンのルーム335を聴きながら撮影。


↑ これがニッセンの棚にCDを収めた我が家のCDラックの写真です。

オジーとメタリカのCDが趣味を表しているでしょ?これは最近中古屋で300円でゲットしたCDです。


ニッセンのラックは通常販売されているものより、はるかに値段が安いので(確か1万2千円ぐらい)お勧めできます。
今は同じ商品はないみたいだけれども、同様の商品はあります。
CD1000枚入るラックはあまりなく、あってもめちゃくちゃ高いので、ニッセンをチェックすべし。

このCDラックは作りもなかなかしっかりしており重宝しています。

よく収納について書いてある情報を見ると思い切って売ってしまえとか書いてありますが、
売ってもいいCDなどはとっくに売ってるっちゅうねん。

この棚に入りきらないCDもだんだん増えてきたので、またラックを買わなければ。

でも雑誌も収納しなあかんから、本棚も買わな。しかし、部屋にはもう置くスペースはない。

どうすればいいんだ。

もうCD買うのやめようと思ってもつい中古屋へ行ってしまうダメな管理人です。


9月16日  阪神優勝

ついに18年ぶりに阪神がリーグ優勝を決めた。
昨日は世界中お祭り騒ぎで、関西と虎ファンの品位を下げた一日だった。

しかし、あの汚い川に飛び込むという根性が素晴らしい。
関西にいない人には伝わらないかもしれませんが、あれは下水ですよ。

マスコミは飛びこむのを期待しているのが、みえみえで見ていて見苦しい。
まるでオチがわかっているネタを見ているようで不愉快だったな。

アナウンサーなどの白々しい「危ないですよ。飛び込んだら」などというコメントはないやろ。
いっその事「みんな。久しぶりの優勝やから飛び込め」とかいう失言をする政治家はいないだろうか。

いたら2chで神になれるのに。

今日は仕事があったんだけども、朝も帰りも駅の売店で、
スポーツ新聞を並んで買い捲っている人が沢山いた。記念・永久保存にだって。
やはり男性は収集癖があるのだろうか。
管理人は熱狂的阪神ファンというわけではないが、限定(もう2度とないかも)という事が頭をよぎり、
新聞を買いそうになったわ。危ない危ない。

やはり18年という時間はあまりにもながったんだろうな。

もし同じぐらい来日していないRUSHが来日したらファンは同じように狂喜乱舞するんだろうか。

そういえばウリ・ジョン・ロートが来日した時、ウリ好きの奴と一緒にライブに行ったが、めちゃくちゃ喜んでいた。
管理人は良かったとは思ったけど、ギター結構荒いしトミー・ハートの方が嬉しかったけどな。

やっぱり同じ事を繰り返していると、ありがたみがなくなるのかもしれないな。

という事で、会社をしばらく休んで仕事があるありがたさを実感したい。
などと、くだらない事を考えながら明日も仕事だ。
阪神優勝で浮かれているなら大阪の会社は1週間くらいみんなで休もうよ。まったく。


9月14日  カウントダウン

この3連休はTVに釘付けだ。
世界柔道でYAWARAちゃんは信じられんことに6連覇達成。

普段オリンピックとかもあまり見ないが、さすがに世界柔道は見た。
というかずっとTVでやっているから、自然に見たというべきかも。

世界一でずっとあり続けるとは、恐ろしい精神力だと思う。
オリンピックの時の「最低でも金、最高でも金」と言っていたが、なんという自信なのだろう。

比べるのも失礼だが、プレッシャーに弱い管理人はあの有言実行の姿に感動した。

ところで、阪神はついに甲子園に優勝が持ち越された。
もし明日優勝が決まれば、関西はえらいことになりそう。

道頓堀に飛び込むぐらいですむだろうか・・・・

見物気分で人の集まるところにいったら何されるかわからない。

((((;゜д゜)))ガクガクブルブル


大阪に出て行く用事があるのだが、無事に過ごす自信がなくなってきたぞ。

 

明日はいったいどうなってしまうのだろうか。


9月11日  IN  ガソリンスタンド


実は先日仕事で偉い人を新大阪まで迎えに行くことになった。そこで問題になるのが車です。

なぜなら社用車というしゃれたものは存在しておらず、MY愛車で迎えに行くのです。
愛車自体には問題がないのですが、長らく洗車しておらず、
さすがに偉いさんを乗せれないので、洗車するためガソリンスタンドへ。

一番格安の洗車を頼み、待つこと15分。

「お客様。ちょっとよろしいですか?」

と呼ばれていったら、無料点検した結果が良くないというのだ。

タイヤは溝なし。
バッテリーにいたっては、電圧低下でいつとまってもおかしくないらしい。

そしてすかさず見積もりが提示される。
タイヤとバッテリーで約7万5千円也。

今なら10分程度で交換できますよ。とすかさず営業攻撃に入る。
さすがに車の故障は命とりになるので、バッテリーもタイヤも交換しないといけないのはわかっている。

そこをすかさず、バイトの兄ちゃんが攻撃してくる。

「一番多い車のトラブルはバッテリー上がりですよ」とJAFの集計結果を見せる。
「特に夏場はエアコンつけるので、危険ですよ。高速走行後にとまったら大変ですよ」

思わず交換しますと言ってしまいそうでしたが、最高級の断り文句があります。


7万円も持っていません(T_T)

 

でも交換しなあかんな。安いとこ探そう・・・


9月7日 時代

昨日会社の同期と久しぶりに飲みに行った。
なかなかみんな違う道を歩んでいて面白かった。

それでそんなに飲んだつもりもなかったんやけど、帰りに
電車寝過ごしてしまった。しかも最終で・・・

欝だ。
歩いて帰りましたよ。2駅分とぼとぼと。

しかも今日起きたら軽い二日酔い
昔はもっと酒強かったんやけどな。だんだん酔いがまわるのが、早くなってきた。

時刻はすでに夕方。

うそやろ。

貴重な休みを無駄に過ごしてしまった。もう今から出るのもな。

とりあえず腹が減ったので、近所のマクドナルドに行ったらなんと閉店していました。
しかも、すでに取り壊し中。

先月ぐらいに行ったばかりやったんやけど。
やっぱり不況の影響なのかな。

それにしてもいつも行きつけの店だったから悲しいなあ。
これも時代やね。次に何ができるのでしょうか。


9月1日  Guitar Wars

ついにこの日がやってきました。ヌーノ・ポールそしてスティーヴ・ハケットのライブが・・・


ライブはとにかく最高!!

特にゲイリーが飛び入りした時など、来日しているのがわかっていたのにすごい歓声でした。

高校生の時に見たエクストリームのライブでの感動がよみがえってきた。
そういえばあの時、「Midnight Express」に感動してブートを生まれて初めて買ったっけ。(ちなみにこれ

正直Guitar Warsと銘打つならもっとギター弾いて欲しかったけど、大満足です。

スティーヴ・ハケットもぜんぜん期待していなかったけれど、浮いてはいたが、曲がかっこよかった。
ドラムのパットも以前見たクリムゾンの時にはなかった笑顔で、楽しそうでした。

ポールとヌーノはロックの曲なのに、プログレ全開でほとんどの客は引いていた・・・・
だって周りにはZEPでもこの曲何?っていっている奴いたし。
方やロックギターキッズのカリスマ二人にプログレ親父の取り合わせ。

メタルとプログレの融合ということで、まるでドリーム・シアターではないか!
融合というか完全に別のライブのようだったが、いいライブを見れた。


ポール・ギルバートの方が人気があると思っていましたが、ヌーノの人気が圧倒的でした。

エクストリームってそんなに人気あったんだと、軽く驚かされました。
ポールもMr.Bigの曲をエリック・マーティンが参加して歌っていれば、間違いなく人気は逆転したでしょうが、
盛り上げ方もヌーノの圧勝でした。ヌーノってギター弾く奴しか受けないと思っていた。

管理人はポール側にいたのだが、横にいた女の子なんか
ライブ開始してヌーノが出てきた瞬間、「ヌーノはあっちよ」とヌーノ側にダッシュして人ごみに消えていきました。
さすがに管理人は最前列の人ごみに飛び込む元気もないので、真ん中あたりでじっくりチェックしてました。

ギターを弾く姿もかっこよく、ヌーノに感動させられっぱなしでした。
ライブの進め方や、アコースティックでのMore Than Wordsなども感動しまくり。今年のベストギタリストは決定やね。
ポールも大好きなんやけど、今回のライブはヌーノの圧勝。


他に特筆すべきは、ぱっと見るとザック・ワイルドのような野人のマイク・ズーター。あんたも最高。
オリジナルキーで歌っていた60マインドは最高でした。ズーターズのCD買うわ。

DVDが出るらしいが、非常に待ち遠しい。絶対完全収録してくれよ。頼むで。カットしてたら抗議します。
ジョンジーも見れたし、このライブは歴史に残るでしょう。今度のYGが楽しみです。

またこういう企画があるといいな。頼むで深民さん!

さて、「Hole Hearted」でも爪弾くか。最後にもう一言。

ヌーノ最高!


 

過去の日記 HOMEへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送