CDの収納





管理人のプロフィールというか、もう一つの顔。
それは、CDコレクター!


自分では集めているつもりはそれほどなかったのだが、
長い音楽歴により、つもり積もったと言う感じです。

自覚症状はあまりなかったのだが、転勤で引越しを繰り返しているうちに気付きました。

荷物の大半が音楽関係のものであり、
服とかは現地調達でOKなのに、
CD&DVDだけは絶対持っていく…
しかも、引越し先でまたCDを買い増えていく。。。。


残念ながらCD専用の保管スペースを持つほど経済力もないので(笑)
CDの保管方法については悩まされます。
なのでCDの収納

コレは管理人の一生のテーマのような気がします。
色んなアドバイスがありますが、整理の本でよくある


いらないものは捨てるべし!!!



と言うのはなしである。
なぜなら、

そんなCDはとっくに売ってるわ!!!!

で実際どういう状況かと言うと。。。
うちの実家にあるニッセンのCDラックの模様



多分ここだけで1,000枚以上はあると思います。数えたことないけど・・・
他にも本棚に大量に…

当時このラックを買った時は、半分ぐらいしか埋まらなかったんで
CD収納問題はけりがついたと思ったんですけど、あっという間に埋まりました…(^o^;)


あとよく言われるCD→mp3に変換して処分


これは結構現実的だと思いますが、実際にできる人はいるんでしょうか。
もしHDDが飛んだら終り。。


これは一般的な(?)音楽を聴いている人はできるでしょうが、
既に廃盤とかレア盤が多いので音楽マニアには無理な相談です。


一期一会なコレクターには出来ません。


それに沢山CD持っているとたまにCDを整理してジャケットを見ながら、
CDを聴くという楽しみがなくなりますしね。。。



そこで出てくるのがCDのソフトケース化です。
色々ありますが、これでしょうね。


Flash Disc Ranch


タワーレコードで売っているのでかなりメジャーです。


どういうものかというと、要はCDの場所をとるのはプラスチックケースです。
それを捨ててスリムなケースにしてしまえって事です。

ネックは高いということ。1枚あたり40円ちょいします。。
直で大量購入だともう少し安いみたいですけど。
が、CDのケース様に貴重な(狭い)部屋を使わせるほど、
裕福ではありません。

場所には替えられません。

でどんなもんだよ!というので百聞は一見にしかず。

早速購入して今手元にあるCDを収納してみました。








どうです?クリムゾンの1stの赤鬼がいいでしょ?
2枚組み・3枚組みも入れてみました。
LPみたいですし。ってオイラはCD世代ですけど雰囲気で(笑)


とりあえず手元にあるCDを次々と収納して、
100均で買ってきたケースに入れてみました。

でどれぐらい収納できたのかがこれ






ざっと150〜200枚ぐらいです。




これで多分700枚ぐらいかな?
まだ収納していないのはありますけど、かなりスッキリ♪


これすげー重いです(笑)
CD重いですね。この塊にいくらお金かけたことか…



特に2枚組みをソフトケース化したらかなり楽になりました。
どう?すごくない???
でその残骸の一部。。。





この残骸があまりにスペースをとるんで引きました。
少しづつ捨てていきます。


ためしに入れ替えた写真です。
どれぐらいの高さを示したものがこれ↓





2枚組みが多いのでちょっとバランスが取れてませんが、
幅が約1/3になっているのがわかると思います。

当然左側がFDR入れ替え後、右側が空のCDケースです。
高さをわかりやすくするためにどんべえ置きました(笑)
普通はタバコの箱置くんですけどオイラタバコ吸わないんで、たまたまあったどんべえで…


こうしてみるとCD50枚がいかに場所取るかがわかりますね。




初めは売る時のことを考えておいておこうと思いましたが、
もし売るならケース買えばいい事だし、
どーせ二束三文だし、売らねーだろって事で、プラケースは破棄です。


で思ったんですが、この入れ替え作業が楽しいんですよね。


とりあえずFlash Disc Ranchはお勧めですよー♪
コレでスッキリしたのでもう少しCD買っても大丈夫かな(爆)




追記 DVDもダイエット♪



さーてDVDも意外とかさばるんだよね。
で同じようなのないかなーと思っていたらありました。

 

 






これはすごいシンプルです。
透明のビニールにDVD保護用の布。これのみです。


シンプルISベスト

こんな感じに。。






今度はどんべえがなかったので、チップスターで。。。
これまた薄くなるんで100均で買ったケースに入れてます。



一度ケースを捨てる勇気を持つと
部屋が一気に片付きます。


ケースなんて必要ならまた買えばいーしね。


さぁみんなでLet's スリム♪







番外編  雑誌もスリム化



HOMEへ




SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO