11月30日  やっぱし・・・




年末に向って仕事がそろそろ忙しくなってきた。

何だかんだと忙しいのだが、今日は仕事中にちょいと寄り道 (← いつもどおり・・・)



で向った先は


CD屋(笑)


でもいつものウィンドーショッピング(^-^;) 
とは異なり今日は目的がある


それは・・・・



ドリームシアターの武道館公演のDVD購入!!

明日発売なのだが、当然ガマンできるはずもなく発売日の前日に売っている店へ・・・


6300円もするDVDを颯爽と手に取りレジへGO!

さらば福沢諭吉・・・


でも諭吉も惜しくないしー。
だってドリームシアター初の武道館公演のDVDなんだから・・・

もっと安ければなお嬉しいけど(笑)


正直高いぞ!


ワー○ー もっと考えて値段設定してね。
みんなアマゾンで輸入版買っちゃうでしょうが。



一刻も早く帰りたいのだが、こんな日に限ってなかなか帰れない (T_T)


何とか法定速度を守りながら帰宅し、メシも食わずにDVDをセット。


特典もあわせて約4時間


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



As I Amの時点でノックアウト

すごいものを見た・・・


まだ途中までしか見ていないのだが、
これから徹夜で鑑賞予定。



本編だけでなく、ボーナストラックも素晴らしい。

中でもオープニングのヒストリービデオを収録してあるのが感動。
これで家で来日公演を再現できるではないか(笑)


マジェスティー時代の映像などを見ると、自分の学生時代を思い出すなぁ。
ドリームシアターとともに成長してきたって感じがする。


もはや全国民必見のDVDですな。

是非買いましょう。


最近色んな音楽を聴くことが多いのだが、DVD見て改めて思った。





やっぱりドリームシアター最高だー!






ぽーみあんだー ぽーみあんだー!!!




って叫びたかった・・・
ちくしょう次は武道館も行こうっと


11月28日  メタル攻撃!




イラクのファルージャで米軍の総攻撃がはじまった。

といっても、ここでこの戦争の是非を問うのではない。




ニュースによると、



イラク国内で戦士のやる気をそぐために、
AC/DCメタリカの曲を流しているらしい。

しかも効果があるらしい。




そんなバカな・・・・



文化の違いとはいえ、メタルが攻撃になるなんて。



メタリカならまだしも、AC/DCなんか流したら、

みんなヘドバンするんじゃないかな?


AC/DCといえば、世界一ヘドバンしやすい音楽なのに・・・・


でもどうせメタリカかけるなら、「Enter Sandman」よりは

「Fight Fire With Fire」とかの方がオススメ!



もし管理人がこんな音楽聴いたら、気が狂うというよりは、


うぉー!!




って感じで戦闘意欲がわくけどね(笑)


最近仕事が忙しくなりつつあるので、メタルで渇を入れないと・・・




ふぁいと ふぁいあー うぃず ふぁいあーーーー!!


11月21日  ピーンチ!




本日いつものようにパソコンに電源を入れて、ネットを見ていると




突然画面が真っ暗に





あれ?




なんだろうと思いつつなすすべもなく、ぼーっとしていると再起動がかかる。

すると見たこと無い画面が出てきて、ディスクチェックをしている。




そしてシステム管理者に連絡するか、XPサービスパック2をうんぬんかんぬん
ってなメッセージが・・・


どうやらファイルがかわってしまったため、Windowsがおかしくなったようだ。



やばい、一切バックアップとって無いよ

今まで作ったファイルやパスワードなどがすべて消えてしまうのか!!


ってシステム管理者って俺なんだよー!



誰に連絡すんねん(怒)




ってなわけで、もう一つの選択肢のXPサービスパックを再度インストールすると何とか復旧。

ちなみに、エクストリームのスレッドを見た瞬間に電源プチ!ってなりました。

なんだよ、エクストリームが原因なのかな?
変なサイト見てたわけじゃないのになぁ・・・


とりあえず、元に戻って安心

PC弱いんで、何か異常があればとりあえず再起動(笑)

今までこれで乗り切ってきたのに、どうしようかと思った。


ギターと同じくPC歴は長いのに今だに苦手なんだよなー



あせらすなよー!

もうネット見るの恐くなるでしょうが


11月18日  妖怪メタルは変




本日「神戸コーリング」にて先日のどっかんBossの日の放映があった

さすがに17時からの放映なので、DVDに録画して家に帰ってからみてみた




今日のテーマは


ハードロック



陰陽座・セックスマシンガンズ・そしてBossの日特集


やるなサンテレビ




マシンガンズは新曲「出前道一直線」のプロモだったのだが、これが笑える

なんで そばやねん(笑)



出前です!出前です!お待ち!


イントロのハモリフレーズからジャーマンメタル全開!

はっきりいって、最近のハロウィンよりよっぽどかっこいい。
ヤングギターとかもそろそろ取り上げる時じゃないかなぁ。


ギターソロのスイープもかっこいいので、
GIGSにスコア載ってたから買ってコピーしようかな?


あと陰陽座初めてライブ映像見たけど、見た目はやっぱり変だった(笑)
特にベースの弾き方がスムーズじゃないので、ちょっと違和感を感じる。

アイバニーズつかってる方のギターはかっこよかったけど、SG使ってる方・・・
一寸法師みたいだった(笑)

歌はうまいなー



でBossの特集は、予想通り短い・・・

しかもペトルーシが無い (T_T)

それでも今日の放送を見た感想は




やっぱりハードロックってえーなー!!!



って思ったが、その後録画していた
大奥を見たんだけど、面白かった(爆)


松下由樹の演技最高です!

春日局すごいっす


11月13日  どっかん どっかん どっかーん




先日のどっかんBossの日のイベント以来、ギター熱が高まっている。
大村君のDVDをYGでもっかい見てみたり、弦張り替えてみたり。


あ、一応練習も少々 (^o^;)



まじでペトルーシの超絶テクをあんな至近距離で見たらあんたもう・・・・


やばいっす!


ちょっと日が経って冷静になったので、少々長いがライブレポを



神戸コーリングの司会のターキーとロレナがMCを担当。

自称ドリームシアター大好きというターキーは、ペトルーシが来るので
SCENES FROM A MEMORYを来る前に聞いてきたと言っていた。(←ホンマかいな)


でしょっぱなは、大村孝佳


テープに合わせてGT-8からアンプなしのライン直で演奏
大阪ではデビュー以来初のイベントって言ってた


曲は

1.Early Reply
2.Cry For The Faith
3.Nowhere To Go

MC (←Boss社員のMC)

4.High Works
5.Pleasant Surprise


個人的にはインストの5がキター!って感じです。

ギターはうまかったのだが、歌もテープってのは寂しい。
どうせならマークボールズ連れてきて欲しかったなぁ。


でお次はペトルーシ


さすがに超絶技巧派の代名詞というべきペトルーシだけあって、
登場すると同時に大歓声が起きる。


ペトルーシのソロに収録されるという曲がシーケンサーにあわせて演奏される。


会場にいる人にとっては、初めて聴く曲なのだろうが、



そこは大のドリームシアターフリークの管理人




当然ソロの曲はブートでチェック済み 
(↑ちなみに「SHREDFEST」「FLYING IN SAN DIEGO」ね)

で演奏した曲は

1.Damage Control
2.Wishful Thinking (って聴こえたんだけど自信ない・・・)
3.?
4.Lost Without You (Song For Rena)
5.Glasgow Kiss


ってな内容でした。2と3はG3ツアーでやっていない知らない曲でした。
近くでみるとペトルーシの無駄の無いピッキングフォームは感動的です。

恐らく今日来ていた観客の大半はペトルーシ目当てと思われ、
歓声も一番大きい。

さすが我が心の師ペトルーシ

もう一生ついていきます!



で最後はマーティー。マーティーのみバンド形式のためしばらくセッティングに時間があく。

メンバーはアニメタル・CANTAのMASAKIがBa。

そして元Siam Shadeの淳士がV-Drumというデジタルドラムのようなもの(?)で演奏
マーティーの最近のソロは買っていないため曲名がよくわからない・・・


あいかわらず流暢な日本語でMCをしながら進んでいく。
本当に彼がMegadethのギタリストだったことが不思議に思えてしょうがない


1.  Fuel Injection Stingray 
2.  ? キメが多くある曲
3.Ripped(これはMCで曲名言ったからわかった)

MC 全部日本語で(笑)&メンバー紹介 BaのMasakiってかなり超絶でした・・・

4.Dragon Mistress
5.Thunder March


たぶん前半は「Music For Speeding」からだと思う。
4,5は「Dragon's Kiss」から。特に5は大好きな曲なのでめちゃ嬉しかった。

アルバムの音がしょぼかっただけに、ライブで聴けてやっぱり、いいメロディーだと思った。


で最後にペトルーシを呼んでのセッション!
完全な即興だったが、ペトルーシとマーティーの夢のセッションが実現。


全体的にとにかく最高だった!Bossの新製品も試奏できたし。

しかもタダ!


ペトルーシを呼んでくれてありがとう!

Boss最高だー!
実際GT-5も持ってるしね。



ってそんなこんなでギターに対する情熱がふつふつと上がる今日この頃
突然衝撃的なニュースが・・・






エクストリームが日本だけで復活!来日決定!







お約束ですが・・・





キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!





やばいよ、まじで


同じぐらい好きなMr.Bigは何回も見たし、最後の方は変な方向に行ってしまっていたので、
今となっては再結成を望まないが、エクストリームは違う。


この前のGuitar Warsでゲイリーとヌーノが「Get The Fuck Out」をやっているのを見て、
心のそこから再結成を望んでいたので、マジで嬉しい!!!


何で日本だけ?

集金ツアーか?という疑問もなくはないが、
あんなグルーブを出せるバンドは無いので、理由はともあれ是非見に行かなくてはならない。

正直ベースがオリジナルメンバーで無いのだが、
ゲイリーとヌーノがいればよし。

しかもドラムがポールギアリーなので、リズムも大丈夫だろう。


前に見たときは高校生だったので、うぁーギターすげー
ぐらいしか印象に残ってないので、今度はしっかりと見ようっと。


仕事を休めようが、休めまいがこの際関係ない!


行くと決めたら行く!



場所もなんばHatchだし。あそこは見やすいからOK。
1Fはスタンディングなので、みんなでデカダンスダンスだな (←意味不明・・・)



Bossイベントでペトルーシとマーティーのセッションを見ただけでも、
嬉しすぎて涙が出そうなのに、ついにエクストリームが再結成とは・・・・


そっこーチケット買いました。


ヌーノ楽しみだなぁ。


どっかん どっかん  ってたて続けに嬉しいことがあってラッキー!


11月10日  どっかん



今日は何の日


ヌーノがスティーヴ・ルカサーとライブを行っており、
しかも東京ではヌーノがなんとギタークリニック開催 (←土日なら絶対行ってたよ)


そして、うちの近所の弁当屋は弁当の日で、
からあげ弁当が350円。


そして10日といえば、ヤングギターの発売日


しかし・・・


今日2004年11月10日はいずれの記念日でもない


どっかーん Bossの日


って事で、


ジョン・ペトルーシ
大村 孝佳
マーティー・フリードマン with Masaki & 淳士


がデモ演奏を行う日。



でまた会社をお休みし


心斎橋クラブクワトロへGO!



開場1時間以上前についたのに長蛇の列。


あせりました


で、あわてて長い列に並んでいると、野郎率がかなり高い。

しかも、3割程度は待っている間に今日発売のYGを読んでいる。


異様な光景だが、時間どうりに開演



まずは大村孝佳
テープにあわせての一人演奏。

速い

YGに載っていたインストを演奏していたのが、よかった。



で、お次は目当てのペトルーシ

これまた打ち込みにあわせてのソロ演奏


G3ツアーの時にやっていたソロアルバムに収録される予定の曲を演奏

めちゃくちゃ間近で見ることができ、感動



次のマーティーのみバンドのため、少し時間が空き、開場の後ろにある
Bossの新製品コーナーにてGT-8を試奏する。
するとライブを終えた、大村君が・・・


ちょっとだけしゃべったが、Bossの営業マンと化していた(笑)
こういう速弾きをする人は少ないので、がんばって欲しい。



マーティーだが、アニメタルのMASAKIと元シャムシェイドの淳士を迎えてのライブ。


野郎率がかなり高かったのだが、シャム人気が高いのか、
淳士と叫ぶ女性陣がいつの間にか、最前列にちらほらと・・・

淳士のドラム生で初めて聴いたけど、イイね。
「近畿大学中退です」というローカルなMCも受けていたベースのMASAKIも両手タッピングなどを披露。

やっぱり打ち込み組よりはかなり盛り上がる。
ヘドバンしている人もいるし。


主にソロの曲をやっているのだが、
なんと1stソロから管理人の大好きな


Thunder March



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



ビビリました。まさかこの曲を生で聴けるとは・・・
あのメロディーは国歌にしてもいいと思う。


でこの曲で終わりといっていたのだが、なぜか会場は暗いまま。
普通のライブのようにアンコール。


するとマーティーが流暢な日本語で

「友達呼んでいいかー」


「ジョン」

といった瞬間大歓声が!



でジョン・ペトルーシが2列目にスタンバっていた管理人の目の前に・・・・


そして

ペトルーシとマーティーという最強のツインギターでのセッションが・・・



さすがに完全な即興なので、ん?と思う展開もあったが、


世界初の組合せ


これは日程的に東京ではありえないので、
大阪のみだろう。




あーこれ見ただけでも、今日見た価値があったよ。
凄過ぎて、感想が書けない・・・



しかし、ペトルーシの人気はすごかった。
一番盛り上がったのは、マーティーバンドだけど、ギター釘付け度でいくと、
完全にペトルーシだ。


ギターキッズあこがれだね。


ついでに今日買ったYGのDVDの太田カツはすごすぎるよ・・・




うぉー!ギター練習しよーっと!


11月7日  号泣!




昨日は土曜ですが、お・し・ご・と!でした・・・



しかし、なぜかその日はやる気がなく、(←いつもじゃないよ)



会社でずっとネットサーフィン♪



で、いつしかネットサーフィンにも飽きて、

仕事しようかなと思った時、ふと思い出した。



それは 




電車男





2ch発で、映画化されるほどの話題のこの話



そういえば、管理人の連れが同じく仕事中に3時間かけて見て、

よかったといっていたのを思い出して、Yahooで検索



知らない人のために説明しとくと、



電車男とは、女の子と付き合ったこと無い男で、

電車で酔っ払いに絡まれていた女の子を助けて、お礼に連絡先を聞いたことから始まる。



で2chの住人にアドバイスをもらいながら、電車男がアタックしていくというストーリー。




見てみました。2時間かけて(笑)

一気に読ませるパワーがあった。







感動したー!






2chて世間ではかなり悪評あるし、見ていてもろくな書き込みないなと思っていたが、

こんなにあったかいレスがあるのかと思い感心した。




しかもなんか電車男のドキドキした感じが、すごくいい。

あーなんか恋愛っていいなーって感じ。




でも何も映画化せんでも・・・




あれは本とかにしても、そんなに感動しないだろう。

ひょっとしたらネタかも知れないけど、

電車男が必死に、アドバイスを求め、それに対しての書き込みという
関係が面白いのに・・・




でもなんか泣ける

ほのぼのとした恋愛って感じで。





仕事中暇な人は見てみたらどうでしょう(笑)


11月3日  Addicted To That Rush






眠てー!





最近ズット寝不足。

車運転していても、交差点で待っている間に、
目をつぶると意識不明になり、後ろからパッシングされる始末。


さすがに寝ないとヤバイと思い、
今日の予定を寝るという理由(^_^.) 

でキャンセルして、爆睡



ってなわけで、今日起きたら既に12時。


でついでに二度寝したら、次に起きたのが夕方5時だった。


って事は昨日寝たのが、2時だから、



15時間睡眠




我ながらよく寝たものだ。

しかも微妙に寝たりないし・・・



で眠たかったのだが、なぜか先日の欲しいものリストが異常に気になり、楽器屋へ





5分後・・・





欲しいものリストNO.3

マルチエフェクター
GT-5




ご購入!





買った決め手は、特に無いのだが、
生産中止という言葉に負けました。

今買っとかないと、と思い買っちゃいました。



自分では優柔不断なほうだと思うんだけど、
一度欲しいと思ったものの買い物はほとんど3分以内に決断する。



内容は知っているので、試奏もせずに購入。

ダッシュで家に帰り、ためし弾き。


プリセットに入っている音はいまいちなので、音作らないと・・


でもこれ今からやっていたらまた寝不足だ。


何やってるんだか・・・



せっかくエフェクター買ったからライブしたいなぁ。


てなわけで、



やりたいリスト  ←へんな響きだ(笑)



1.ライブ  2.ギターの練習
3.エフェクターの音作り  




4.狂ったように寝る




とりあえず4番だな(爆)



過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送