6月29日  休日



今日は久しぶりの休日。

ひそかにDAITAのライブに行こうという計画で、休みを取ってあったのだが、
結果的には行けなかった。

_| ̄|○


やはり月末に連休は無理があった。何の曲やったんだろうか。


虚しい休日になってしまったが、気を取り直して髪を切りに。

髪もきりさっぱりしたところで、家でニュースチェック。




今日のワンポイントニュース





外国語を日本語に言い換える国立国語研究所の発表

(まずはこの研究所の時点で突っ込みを入れたいところだが、そこはパス)




「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセナ」


これらの言葉の言い換えを断念。

そして「ユビキタス」は継続審議らしい。



なんか暇ですな。


オンラインをいちいち日本語に訳す必要性があるのだろうか?



昔は福沢諭吉が結構気のきいた日本語を訳していたのになあ。


例えば、book keeping

これも、「ブックキーピング」ではなく、「ブッキッ」という音を漢字に当て、「簿記」とした。


センスあるでしょ。


わけのわからん研究所の頭の固い奴より、桑田佳祐にでも当て字を考えさせた方がいいんじゃないかな。



現代で福沢諭吉のような訳を考えたらふざけているといわれるんだろうな。


どうせ日本語にはなかった概念なんだから、笑いを取りにいくべきでしょ?


最近暗いニュースが多いので、


次の選挙ではネタで投票するか・・・・


6月26日  車が・・・



最近雨が多い。梅雨だから当然なんだけど。


最近雨が多いので全く洗車していなかったので、車がめちゃくちゃ汚い。

車を買ったばかりの頃は、毎日洗車していたんだけど、
今の車に追突されてから全然洗車しなくなった。

マジでやばいぐらい汚くなった頃にガソリンスタンドで洗車するぐらいだ。


マイカーがかわいそうなので拭くぐらいしてやろうと思って洗車。


で、車をいじっていると、左側の電動ドアミラーが作動しない!!


ショック



ついに管理人の愛車も電気系統に異常をきたしてきたか。
トヨタだけあって今まで故障一つしたことなかったのに・・・・


どっかでミラー当てられたのかな?



駐車場に停める時に、いちいちおりてミラーをたたまないといけない。
そして出る時にはまた元に戻さないと。

雨が降っているとさらに切ない。


傘を差してミラーをたたむ。
絵にはなるかもしれないが、悲しすぎる。





悲しいときー





「雨の中壊れた電動ドアミラーをたたんでいるときー」




てエンタの神様やっていたので、ふと思いついた。
もう次の車検で買いなおすつもりなので、修理するつもりもないけど。


エンタの神様って毎週見ているわけじゃないけど、
最近こういうお笑い芸人が出ているものが多いな。

なんか爆笑問題が司会している番組でも、
若手のお笑いが出ているのがあった。


やっぱり最近お笑いは人気があるんだろうか?
同じような感じで若手のバンドなどを紹介する番組って出来ないかな。

昔のイカ天復活させてほしいわ。

今大物のアーティストしか元気がないからイカ天みたいなのがあったら、
結構はやると思うけど。


エンタの神様ってエンターテイメント全般を取り扱うなら
ミュージシャンも取り上げて欲しいわ。

お笑いばっかりやし。


管理人もイカ天ってそんなに見てなかったけど、今こそチャンスだと思う。


祈 バンドブーム


6月20日  お仲間発見



今日はSIAM SHADEのスコアを探しにハードオフへ。


スコアはなかったのだが、ジャンクコーナーに大量のメタルCDを発見。
(ジャンクコーナーとは過去の日記参照)


あまりに驚いて10枚も買ってしまった。

でも値段は1,000円!


びっくり価格でした。



っていうか驚いたのはCDじゃなくて
家の近所に確実にメタラーが生息しているという事実。

正直自分で持っているものもあるのだが、転売用に購入した。


そのうちの何枚かをご紹介しましょう。


ZENO 「Listen To The Light」
インギーのクラッシックアルバム
アングラ「エンジェルズ・クライ」
デフレパード「アドレナライズ」
ブラインドガーディアン「東京物語」
パラダイスロスト「Draconian Times」
ハーレムスキャーレム「来日記念盤ライブ(2枚組み)」
ヒューゴ
稲葉浩志「マグマ」
B'Z「RUN(初回限定版)」
ジョージベンソン
メガデス「ラストインピース」
Siam Shade「Never End(シングル)」 ← 20円・・・


などなど

すべて100円ですぜ。

すげー



いいアルバムあるのに。もったいない。


誰だ売ったのは。
絶対同一人物だと思うんだけどな。
全部は買わなかったけど、100円以上で売れるだろ。多分。


確かにジャンクなので、キズがついているものもありますが、ほぼ聴けます。
今まで50枚近く買っていますが、音飛びしたのは1枚だけでした。


パラダイスロストなんて100円じゃなかったら絶対買わないからね。
知っているバンドがあれば、ジュース飲む感覚で買える。

でも1曲聴いたところで売却決定しましたが・・・・

今週はSIAM SHADEをスコア・DVD・CD問わず買いまくったので、
お金がなーーい。


100円以上で売れるかな?



来週に売りに行こーと。
いくらで売れるか楽しみ。

 

まだ見たことない家の近所のメタラーさん。

どんどん売ってくださいね。


6月19日  壁(The Wall)



先日ベストセラーになったバカの壁を読んだ。

はやってから少し立っているので購入。


管理人は結構話題になった物を少し遅れてブームにのる。

だから1年後ぐらいに「世界の中心で愛を叫ぶ」を読んでるかも。



内容は思っていたよりは、難しい内容だったな。
ベストセラーになるぐらいだから、
学者である養老孟司の文章をわかりやすくしていると思った。


よく出てくるが、中高生に蓋然性なんて言葉がわかるのだろうか。
っていう管理人もぼんやりとしか・・・・

英語でいうprobabilityらしい。



この本はタイトルの勝利ですね。


バカの壁



バカってインパクトある言葉だ。


話してわかるなんて大ウソ


このサブタイトルも最高。
新潮社の編集者にはメタルのCDの帯の言葉を依頼したいぐらいだ。
バカの壁も帯に騙されて買ってしまいました。


でも読んでみると、自分にも当てはまることを発見できる。
騙されたといっても面白かったので、一読をお勧めします。

管理人もメタルにはまりだした頃は、邦楽なんか絶対聴かない時期があった。


人から勧められても聴く耳を持たなかった。
今思えば洋・邦の壁が大きくあった。

脳で洋楽だから、邦楽だから、メタルじゃないからという
入力があったのだろう。

最近はほとんど音楽の壁は少なくなってきたかな。

ギターの壁は依然として残っているが。

壁が取り除かれてきたので、SIAM SHADEも発見できたし。

内容的に本来ならもっと小難しい本になっていると思われるが、
わかりやすいのでちょっとがんばって読んでみて。


お勧めです。


6月13日  あなた何型?



今日もSIAM のDVDを購入。



DAITA最高!



ってもういいか。



では、話は変わってTVの話題でも。

今日ご飯を食べながらTVを見ると面白い企画をやっていた。

内容は血液型について。


血液型によって性格が違うというのは科学的に証明されているらしい。

なんか知らんけど、B型は嫌われるようで、
女にもてるのはO型らしい。

これ系の企画は良くあり、代わり映えがしないのだが、

ポイントは血液型別で、女性4人組が焼肉バイキングに行くという設定での実験。


これが笑える。




何が笑えるかというと、嫌われ者として扱われているB型。

他の血液型は、お約束でA型は几帳面に食べ、O型は大雑把というお約束。



B型



食べもしないのに、肉を焼きまくり、最後にあまる。

この後のセリフ。

「食べきれないけど、怒られるかな」

「いいよ。よくあることだから」





B型のあなた最高です

 

あまり血液型とか気にしたことないけど、周りのB型に目が離せなくなるな。


っていうか、こんな放送したらB型の人から苦情がくるんちゃうかな?


6月12日  はまる



3日連続のSIAMネタ。


本日はDVDを購入に出かけた。
しかし、近所では売っていない。

いつも管理人が買っているようなマイナーメタルバンドではなく、
邦楽のメジャーバンドなのでどこでも売っていると思ったのに・・・・


仕方がなく車で遠出。



いつものCD購入コースをたどり、無事発見。

さらにラッキーなことにSIAMがインディーズ時代にだしたミニアルバムを安値で発見。


コレクター心理で気がついた時にはレジに持っていっていた。



これでシャムシェイドのアルバムがほぼそろった。


早速帰ってきてから購入したDVDを鑑賞。





タイトル「男樹」





男だけのライブである。



昔たしか筋肉少女帯が男だけの兄貴ナイトというタイトルでライブをやっていたと思う。

最近こういう形でライブをするのがはやっているんだろうか。


さて、内容はさすがに男だけのライブなので激しい曲が選ばれており、



非常に良かった。



アルバムで聴いたのよりはるかにかっこよく感じた。
これはSIAM SHADEがライブバンドであるということを示している。

ギターのDAITAは思っていたより、童顔だ。
動き回るというよりは、ストラップも高めで黙々とギターを弾く感じ。

ステージ上の動きとしてはジョン・マイアングみたい。
ヘッドバンギングは激しく、あまり動き回らない。

でも時々タッピングまじりで、耳を弾くフレーズを弾いてくれる。


管理人が現実的に理想とするギタリストだ。


管理人の理想のギタリストはジェイソン・ベッカーとかペトルーシだが、
自分がジェイソンやペトみたいに弾くことはありえない。

別にDAITAが簡単というわけではないが、
メタル好きなギターキッズという姿が、管理人の理想形なのだ。

頭は振るが、アクションよりはギターを弾くことを優先させており、
ギターが楽しくてしょうがないという感じ。

まじではまりそうだ。



曲ではインストのVirtuosoがめちゃくちゃかっこいい。

この曲のデミニッシュはウリ・ロートみたいだし、RUSHの影響が多々ある。
なんで今まではまらなかったんだろうか。

生で見たかった。



もし再結成したら絶対ライブ行こうっと。

スコアもあるし、コピーバンドしようかな。

難しいのは難しいが、絶対コピー不能ではなさそうだ。


またスコアが増えていくな。武道館のDVDも買おうっと。





ところで、D.Z.Iって何の略でしょうか。

ラウドネスのS.D.I見たいなものかな?

また誰か知っていたら教えてください。


6月11日  行動力




SIAM SHADEにはまりだして一週間。

その間に買ったSIAM SHADE関連商品。


アルバム4枚

バンドスコア3冊を購入。

それまでアルバムはWのみ、スコアもWしか持っていなかったのにな。

ネットでスコアは結構レアとの情報を仕入れたので、
生まれ持ったコレクター心理が働き、
すべてスコアを手に入れなくてはという
脅迫観念に駆られました。


仕事の途中にこつこつと買い足していました。




東に見積もり依頼の営業案件があれば、中古CD屋

西にクレーム処理があれば、古本屋に。


(そういう人にはなりたくありません。By Mark)



我ながらなんて行動力があるんだろうか。












これが仕事に生かせれば・・・・





って何やってんだか。


ついでに一部ではSIAM っぽいと呼ばれているJanne Da Arcのシングルスも中古で安く発見し購入。

これはラッキーな掘り出し物でした。

ジャンヌはシングルを1枚だけ持っていたのですが、アルバムをやっとゲットできました。

ギターのYouは教則DVD出しているほどのテクニシャンだし、
なによりエイベックスのオフィシャルHPでのプロフィールがそそる。





影響されたアーティスト:ユニコーン、アラン・ホールズ・ワース、ヌーノ・ベッテンコート




ユニコーンはともかく、後者の二人。



あ・あらん・ほーるずわーす ????



うーんマニアック。お前は管理人か。




でも声がかなりヴィジュアルっぽく、好みとしてはSIAM SHADEの方がいい。

シャムっぽいというのは変拍子とギターがテクニカルという事なんだろうけど、
シャムのほうが、メロディアスな曲が多いと思う。

嫌いではないけどね。




週末にはSIAMはのDVD買おうかな。(←買いすぎ)


6月9日  SIAM SHADE



先日の日記の続き。


皆さんはSIAM SHADEという今は亡きバンド(涙)をご存知でしょうか?

管理人とSIAM SHADEの出会いはべたですが、

るろうに剣心でのテーマ曲として使われていた

「1/3の純情な感情」でした。

曲も良かったのですが、雑誌でDream TheaterやRUSHが好きと公言している
ギターのDAITAに興味を持ったからです。


アルバムを買いたかったのですが、なんせ学生でお金がなかったもので
しばらくしてから中古でSIAM SHADE W Zeroを購入。

当時としてはまともにオリコンに出てくるようなメジャーバンドで買ったのは
中学生の頃にはまっていたB'z以来でした。

聴いてみると、邦楽のバンドにしては珍しくインスト曲も入っているわ、変拍子ばりばりだだし、
お気に入りになり、バンドスコアを買ってギターをコピーしたりしていた。


でも当時はメタル命(?)という感じだったので、あまり邦楽を聴いていなかったので、
それほどはまりませんでした。

本当に爪弾くという程度。

どちらかというとSIAM SHADEに興味があるというよりは、
ギタリストとしてDAITAに興味があるという感じです。

愛読書であるYGでは、DAITAが山本恭司のファンクラブに入っていたという記事を見て
非常に共感してはいました。


そうこうしているうちに、解散するということを知ったが、
いいバンドがなくなって残念だなあというぐらいにしか感じなかった。



ドリームシアターが来日した時にネットで、武道館でSIAM SHADEのメンバーを見たと
掲示板に書いてあったので、久しぶりにCDを聴きなおしたら、すごくつぼにはまった。

Wしかもっていないので、他のアルバムを買ってみようと思い、アルバムを探してみてびっくり。


CD屋にはアルバムが1、2枚しか売っていない。

解散したからなのか、管理人が思っているよりマイナーなバンドなのかなあ。


しょうがないので、例のごとく中古屋で(新譜を買えよ)探す毎日。


TVで見た「曇りのち晴れ」が入っているアルバムが欲しかった。
両手タッピングしてたで、ミュージックステーションで。



そしてYを発見し無事購入した。

DAITAもすごいが、バンド全体もすごい。

まさに日本版ドリームシアターのようだ。
ドリームシアターファンは要チェック。


DAITA最高




ドリームシアターのような曲に、メロディアスな歌。


素晴らしい。しかもドリームシアターほどギターソロが難しくない(でも難しいけど・・・・)

これはコピーしたいな。スコアも探そう。



で色々知りたいことがあるのだが、いかんせん解散しているバンドなので、
ネット上でも今も活発なサイトがほとんどない。



とりあえず、何でWのアルバムのサブタイトルがZeroなんでしょう?


誰か教えてください。


6月6日  雨



ついに近畿地方も梅雨入りしました。


うっとうしい季節に突入しますな。
しかし、管理人は仕事がある日はいやだが、休みの日の雨は好きである。

今日は会社は休みだったのだが、朝7時頃に目が覚めた。

目が覚めると雨が降る音がする。

あ、今日は休みだったかと思って、
もう一度寝る。

これが雨の音の癒しと、二度寝の相乗効果をよび

最高!



中学だったか高校だったが覚えていないが、
SKID ROWの1stアルバムに入っているI Remember Youという曲をが好きでよく聴いていた。

その曲の出だしはこうである。

Woke Up To The Sound Of Pouring Rain 

The Wind Would Whisper And I'd Think Of You


歌詞を読んでいてなんていいフレーズなんだと思っていた。

しかも当時、管理人のつたない英語の学力でも出だしの歌詞が、

Wake Up ではなく Woke
であることを発見し、



過去形キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



と別の意味でも感動した覚えがある。

すごい詩的な歌詞で、雨の音で目が覚めるといつもこの曲を聴きたくなるんだよな。

セバスチャン・バックは決してうまくないが、この曲での歌唱は絶品。
なんか懐かしいわ。



天気つながりで、

曇りのち晴れ


という曲が聴きたくてSIAM SHADEのアルバムを購入。
当時ミュージックステーションでタッピングをしているのを見てイイ曲だと思っていて、
いつか中古で買おうと思っていたところ、発見。


これがまたイイのだが、また長くなるのでシャムシェイドの話題はまた後日。



明日は晴れるかな?

過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送