2月28日 新幹線 or 飛行機


今週は仕事で東京に出張に行っていました。

東京に10時着のため、朝7時30分に空港に着かなくてはなりません。

管理人は飛行機よりは新幹線派なので、新幹線で行くつもりだった。
だって空港までのアクセスがだるいし、余裕を持っていかないといけないのでめんどくさい

その点新幹線は時間もぎりぎりでいけるし、新大阪の方が便利やし、車内で音楽も聴ける。

でも今回は上司同行のため、
強制的に飛行機で行くことに。


朝早い時間のため、電車もなく、直行バスで。
しかも管理人の最寄り駅からはバスが出ていない。

タクシーでバス停まで行く羽目に。

なんでバス乗り場までタクシーでいかなあかんねん。

久しぶりに飛行機乗ったのだが、新幹線と比べるとやっぱり快適かもと思ってしまった。

東京までの時間があまりにも違う。

新幹線  約3時間 

飛行機  約40分  


本当にあっという間に羽田空港に到着。


到着しだいDust アンド Dreamへ直行!

てなことになるはずもなく、一日中同行のまま
東京にいながらブート屋に行くことなく帰路に着いた。(T_T)

欲しいブートあったのに・・・・


機内でもマイレージカードを勧めていたが、入ろうかな?と思った。
無料だしね。

飛行機を使えば、日帰り西新宿ツアーが可能になるしな。
ブート買うだけでマイルが貯まるのも恐ろしいけど。

マイレージ貯めるために旅行を趣味にしようかな?


2月21日 熱狂 in Rio


先日の日記での宣言通り、RUSHのDVDを購入しようと思い店へと買いに行ったのだが、
2枚組みのDVDでなんと税抜き価格で7,800円!

なんだって?

ブートじゃないんだから高すぎるやろ。ビ○ターさんよ。3枚組ならまだしも。
正直内容を見てみれば、全然安いものと思うが、
日本でそれほど人気がないRUSHのDVDがこの値段じゃきついだろ。

どっかのHPオリコンでの売上げが1,600枚だったというのを見た気がする。
この人数じゃ来日できないだろうな・・・・

それはさて置き、内容の方だが、すごいの一言。
RUSHの曲ってこんなにかっこよかったけ?アルバム聴きなおさないと。

RUSHの演奏もすごいが、観客がすごい。
YYZなんかインスト曲なのに観客が歌う。

オー・オーオー

すごいなあ。南米は熱狂的だよね。
でも今来日したら日本でもこうなるでしょうね。あまりに待ち焦がれているので。特に大阪では。

大阪といえばドリームシアターの大阪公演。
カバーする曲のリクエストを受け付けており、色々やって欲しい曲はあったが、
このライブを見て決定。

みなさんはドリームシアターのデビューの解説を覚えているでしょうか?

RUSH meets METALLICA


メタリカのカバーをした今となっては、RUSHしかないでしょ。
RUSHはどうも来日がなさそうなので、ドリームシアターがカバーするしかないでしょう。
一番弟子といっても良いんじゃないだろうか。

RUSHを激しく希望します。日本になじみがあるとかはマイキー気にするな。
と誰か言って下さい。


2月17日 癒しブーム撤回


本日仕事を終えて帰宅すると、家に一通の郵便が着いていた。


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

2003年度(もう2004年だけど)のドリームシアターのファンクラブからのCD付ファンジンが到着。
先日ファンクラブのBBSに発送したとの書き込みを見ていたので、今か今かと待っていました。

つい3日ほど前に癒しのためにJポップが良いと思っていたのですが、
ドリームシアターの前ではそのブームも跡形もなく去りました。

我ながらあまりの切り替えの早さに驚いてしまいます。
うそ偽りなく、あの時はJポップが良いと思っていたんだけど。

今回のCDも前年に続きライブ音源。欲を言えば、昔の音源が良かったのだが、それは贅沢かな。


それはともかく、ファンジンの中で気になる部分が。

それは4月24日の大阪公演2日目のカバー曲の募集をマイキーがしているのだが、
日本ではYESRUSHはなじみが薄いので、リクエストを募集するらしい。

YESやRUSHはなじみが薄い?

何だって?ドリームシアターのファンでYESやRUSHを全く知らない人のほうが少ないんじゃない?

といっても管理人も実は詳しくは知らないけど・・・・
でもライナーなどで影響を受けていると散々書いてあるので、後追いで聴いた人は沢山いるでしょう。


この雰囲気ではプログレ系をする可能性は低そうだ。
という事はメタルか。管理人が期待するのもメタルですが、リクエストは以下の通りです。

管理人の考えるやって欲しいアルバムBest5

Rush「Moving pictures」
Rush「2112」
Rainbow「Rainbow Rising」
Ozzy Osbourne 「Blizzard of ozz」
Helloween「Keeper of The Seven Keys U」

 

早速リクエストしようっと。

そういえばbeatlegでのドリームシアターの連載も終わってしまったな。
今度はRushの連載が始まるようですし、Rushでも集めようかな。

これからRushのDVDでも買ってRushを聴きこんで来日公演に備えます。

カバーも楽しみだけど、
最後に一言。

カバーより「Images & Words」を再現してくれ!

カバーよりオリジナル


2月15日 ジャンクに挑戦


本当に今週は忙しかった。

今日は夕方までぐっすり寝てから、ガソリンを入れにふらっと車で外出。
素直にガソリン入れて帰ってくればいいのだが、
管理人の悪いくせで、外出するとついつい寄り道をしてしまう。

で、気がつけばハード・オフに到着。

店に着きしだい、すばやく商品をチェック。
いつも思うのだが、この店の回転は早い。
前回の来店時に、目をつけていた商品がもう無くなっている。

お、ギターコーナーにPGM(ポール・ギルバートモデル)があるじゃないか。
しかしあまりいい状態じゃないので、パス。

で、今日のポイントはジャンクCDコーナー。
このジャンクコーナーのCDの相場は、

アルバム 200円
シングル 20円〜

これはCDファンには夢のような金額だ。しかも管理人のようなコレクターにはたまりません。

このジャンクのいいところは、
通常CD屋でよく安売りされているCDは、値段通りのクソのような古いCDしかないのだが、
結構新しいものが多いのだ。

これは掘り出し物が期待できるぞ。

さすがに客層がら洋楽のHR・HMは皆無だが、邦楽は結構ある。

結局7枚購入してしまいました。
中でも掘り出し物だったのは、宇多田 ヒカルの1st。
それとB'zの「In The Life」の初回限定版。

これはお買い得だった。他にもあゆなどを購入。

久しぶりに邦楽を大量購入。
他にもミスチルなども一瞬買おうかなと悩んだが、聴かないだろうと思って断念。

掘り出し物だと思って、家でCDをあけてみるとびっくり。

CD裏面が傷だらけ

一体どうやったらこんな風にCDに傷がつくのだろうか。
やはりジャンク品だけある。

恐る恐る他のCDを開けてみると、きれいなものもあったので、一種の賭けだ。

一応CDを聴いてみると6勝1敗といった感じ。
1枚はどうしても音飛びしてしまう。
この値段ならまずまずといったところか。この金額じゃなければ絶対買わないからね。


仕事が忙しかったから、メロウなポップスを聴きたい今日この頃。
メタルもいいけど、疲れている時にはやはりポップスがいい。

すぐにメタルに戻るんだろうけど・・・・


2月11日 指輪物語


久しぶりに日記の更新。

今週は本当に忙しかった。
前回の更新日(2月1日)より全く休みなしで、色々大変だった。

今日やっと10日振りの休み。

久しぶりの休みですることといえば
死んだように眠る。

(-_-)zzz


これだけです。

夕方から横になりながら、土曜日にTVでやっていたロード・オブ・ザ・リングを見た。
DVDレコーダー様様という感じです。

で、見た感想ですが、微妙・・・


3部作とは聞いていたけれどあんな途中で終わるとは思わないでしょう。
もし映画館で見ていたら

「オイ!」

ってな感じでしょう。次の展開が気になるやろ。
うーん。DVD買おうかなと思わせる見事なプロモーションだ。

トールキンの指輪物語は、中世大好きなメタルの世界でも
ブラインドガーディアンが物語を背景にした曲を作ったりして有名でした。

小学生の頃も指輪物語はゲームなどで有名だったのだが、本を読んだことはないけど、
映画を見たら少し興味が出てきた。

最近忙しくて本を読んでいないので、原文の英語ででも読もうかな。
英語の勉強も最近していないし。

英語の勉強用にはバーンとかヤングギターとか
いつも日本語で読んでいる本の英語版を読みたいんだけどな。

今度紀伊国屋いって探してこようっと。
いったいいつまで続くことかわからないが買ってみようっと。

 


2月1日 白い巨塔


DVDレコーダーを買ったので、最近TVをよく録画する。

普段なら連ドラはあまり見ないのだが、会社でも周りのメンバーが白い巨塔が面白いといっていたので、
年末にやっていた再放送を取っておいたのだ。
今年になってから第2部も始まっているし。

結構視聴率を取っていて世間的には話題になっていたのは知っていたのだが、リアルタイムではチェックしていなかった。

しかし、「やしきたかじん」の番組で、昔やっていた白い巨塔のほうがはるかに面白いといっていたので、
あまり期待せずに、ハードディスクに取り貯めしていたのを見た。
白い巨塔はなんと5回も映像化されいるらしいが、管理人が見るのは唐沢版の今回が初めてだ。

見た感想は、

面白い


踊る大捜査線・古畑任三郎もそうだったが、
今回のヒットの要因はメインテーマを事件などにせず、人間関係(恋愛ではない)をメインにしているためだろう。

俳優もキムタクなどの視聴率を稼げる俳優で固めているのではない。
矢田亜希子はかわいいのだが・・・

「財前教授の総回診です」


実際の大学病院でこんなことがあるのか知らないが、毎回このフレーズでスタートする。
このフレーズを聞くために、木曜が楽しみになってきた。

白い巨塔のこの手法は、メタルでいうと古典的なサビやリフといった感じだろうか。

管理人はいわゆる恋愛ドラマ系はあまり見ない。
なぜならそれ系の恋愛ドラマは、大抵今週は誰と誰がくっつくか?
という三角関係がメインで、次の展開以外に面白いところはほとんどないからだ。

その点白い巨塔は5回も映像化されていてストーリーは知れているはずなのに、
これだけ視聴率をとっているというのは、次週の展開を知りたいというだけではないだろう。
実際ストーリーを知りたいというので来週が楽しみなんじゃないし。
純粋に来週ドラマを見たいというだけ。


連ドラでメタルのリフなどと考える管理人はきっと病んでいるのでしょう。



ネットや原作で結末は知っているのだが、来週の放送が楽しみだ。


過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送