1月27日 Take Me Back Tokyo Road



トキオーロード♪


ってBon Joviの曲だけど、この曲はやっぱりダサいよな。

何か無理やり名曲って言ってる気がする。
Bon Joviの曲でもっとイイの一杯あるのになぁ。


今日新幹線で東京に行っていた時にBon Joviを聴いていてふと思った。
東京行くといつもこの曲聴かなきゃと思うんだよね。




さておき、適当に(笑)用事を済ませて、


お約束の西新宿めぐり


今回初めてダストの2号店に行ってみたのだが、
正直?って思った。


イメージしていたのではもっと中古のブートが置いてあるのかと思ったのだが、
意外と普通のブートショップでした。

ちょっとがっかり



で気を取り直してAirsへ


先日の日記でも書いたようにG3が気になり
2枚組みDVDを迷わず購入。

今見ているんだが、


かっちょえーーー!



ペトルーシはもちろんの事、Vaiがやばい。

他にもVaiのビデオ持ってたけど、こんなにかっこよかったけ?


指が動く動く!



気持ち悪いぐらいに


ペトルーシもすごいんだけど、Vaiの運指って横に激しく動くので、
見た目すげー難しそう。って難しいんだけど(笑)

スライドのフレーズって苦手なんだけど、練習しようっと


あーまた、ブートDVDにまたはまりそうだ。



なんかある一定周期でブートにはまっているような気が・・・

もし西新宿が近くにあったら破産するんだろうな。

消費が抑えられて景気が悪くなっている事を考えると、
いい事かも?


全然関係ないけど、今日出かける前にMSNの占い見たら、


全体運・LOVE運・金運すべて5つ☆



これはひょっとして新幹線でめっちゃきれいな人が横に座るとか?

って思ってましたが、横は普通のおっさんでした(笑)


行きも帰りも(爆)


でも実はいいことあったのかな?


1月26日  はぁ



最近ちょっと考える事が多くて、疲れてます・・・


で色々あって明日東京へ行くことに。


用は夕方ぐらいに終わるので、西新宿にスーツきた管理人が出没している事でしょう。


また日帰り旅行(?)か・・・



たまには泊まりにしろよな!





それはさておき、Vaiのサイトで気になる情報が・・・


G3'05 - Japan

SV, JS, JP. Stay tuned...




こ・これは・・・



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


かな?



スティーヴ・ヴァイ&ジョー・サトリアーニ&ジョン・ペトルーシ?



もしそうだったら、かなりヤバイ・・・・


何をおいてもライブ行かないと。ってかVaiってライブ見たことないんだよな。




気になる

早く更新してくれーーー!


気になって眠れない・・・・


明日東京行きの新幹線乗り遅れたらどうするんだよ!


1月19日 おべんきょう


眠い・・・

それはさておき、最近パソコンをよくいじる。


出だしは、mp3だった。


管理人は結構新しい物好きではあるのだが、めんどくさがり(笑)

という性格なのでmp3なるものをし始めてからまだ1年も経っていない。


だってmp3ってパソコン使ってめんどくさそうだし、


CD → mp3 


ならCD聴けばいーじゃん!と思っていた。
つまりMDのようなものと思っていたのだ。


でも最近その考えが違っていることが判明。



確かにCDの音源を落とすという意味ではMDと同じだと思うのだが、



DVD → mp3 



という流れができる部分が違う。


ブートが発達(?)している洋楽と違って、邦楽のブートというものはほとんど存在しない。


そこでライブバージョンの大好きな管理人には、
邦楽はDVDのライブ版を手に入れる必要がある


そしてDVDからパソコンに取り込む


そうすっれば、DVDで出ているライブをCDに落として車の中で聞けるようになるのだ。


これは大きい


今までめんどくさそうなので手を出さなかったが、ライブバージョンを車で聴くためにチャレンジ。


一応友達に教えてもらいつつ、さらに解説されているサイトを見てやっているのだが、
分からない単語が連発されるので、すぐ飽きてくる。


VOB?リッピング?エンコード?Mpeg4?サンプリングレート?・・・





俺はパソコンマニア違うんじゃー!!

日本語で言えー!






って感じで全然分からなかったんだが、雑誌を買って単語から調べていくうちに、

なんとなく分かってきた。



DVDからリッピングして、音声と動画に分割して音声のAVIファイルをmp3に変換。そしてCDRに焼く



↑この意味する事がわかり、なんとかく理解できて来た。



で本日

SIAM SHADEの男樹のDVDを試行錯誤の上、CDに落とす事に成功。


うぉー。ライブ版かっこいー!!




これでSiamのライブ盤が手に入った。

このライブCDをブート業者の宣伝風を書くと、




SIAM SHADEYのアルバム発表後、2000年8月29日渋谷On Air Eastで行われた
男子限定の熱狂のライブを超高音質サウンドボードで収録!
関係者流出と思われるほどの高音質。

男子限定のためハードな曲がほとんどだが、キャッチーなLovesickの野太い歌声は迫力満点。
まるで自分が会場にいるかと錯覚を起こしそうなほど、熱狂する観客の声も臨場感あふれる音質で収録。

DAITAのテクニカルなギターが冴え渡り、RUSHを彷彿させるインストVirtuosoを含む全16曲。
ラストのDon't Tell Liesまで家でヘドバンしまくりとなるでしょう。

音質・演奏・選曲ともに素晴らしく、SIAM SHADEライブの中でも屈指の内容。
SIAM SHADEファンならずとも、ハードロックファンはマストアイテムです。


限定3,000枚  プレスCD




ってな感じでしょうか

こんなブートがあれば苦労しないんだけどなぁ。
でも今はDVDのライブからCDに落として車で聴ける様になりました。


あー。またいらない邦楽のライブDVD買ってしまいそうだな・・・・



しかもこのDVDからのリッピングっていつも買っているブートと違って、




合法であるということ (^o^)V




だって自分の持っているDVDを個人で楽しむために聴いてるだけだもん。




他のDVDのライブも落とそーっと。

でも恐ろしく時間がかかる・・・


時間下さーい


1月16日  再結成


今日はついにエクストリームの大阪公演

すごく楽しみなんだけど、ネットでデカダンをやっていないとか不安な気持ちも少しあった

でもなぜだかわかんないけど、大阪ではデカダンやると信じていたんだよね。

前日休みだからリハやってるだろうし、
なにより大阪は特別だと思ってる関西人ですから(笑)


とりあえずセットリスト

Warheads
Little Girls
Rest in Peace
Tell Me Something I Don't Know
It's A Monster
Midnight express
More than Words
Cupid's Dead
Our Father
There Is No God
Play With Me
He-man Woman Hater
Am I Ever Gonna Change
Get the Funk Out

Decadance Dance
Hole Hearted
Mutha




うろ覚えだけど、こんな感じ。
エクストリームに期待するすべての曲が入っているといっても過言ではない。

ネットではポルノとかKid Egoがどうとか書いているが、管理人的には必要ない曲だし。


で、ライブの感想ですが





最高でしたー!!!





あまりの素晴らしさと、懐かしさでマジで涙でそうだった。


ライブ開始前にAC/DCのアルバムがかかっている時点で、
エクストリームがハードロックバンドとして素晴らしいライブをするという意気込みを感じた。



で冒頭のWarheadsのテープがかかった瞬間



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



号泣です



素晴らしいライブでした。



なぜなら、観客(オイラ)の期待にこたえるいい曲と、素晴らしいパフォーマンス

そして非常に盛り上がる観客

ホントよく歌うし、ライブ見るならやっぱり関西だな
(↑って関東でライブ見た事ないけど・・・)


エクストリームが最強のライブバンドである事を証明するライブだった。


ただ、残念だったのは、やっぱり全盛じゃないって事。

他のバンドと比べれば最高!って思えるんだけど、
エクストリームの全盛期ではないかなぁ。

前見たのは、3サイズのツアーだったんだけど、(12年前!!)
あまりのすごさに、ブートを生まれて初めて買っちゃたんだよね。

言ってみれば、エクストリームを見なければ今頃ブートなど買わずに普通の生活を・・・(笑)


でもそれは仕方ないか。
全盛期のエクストリームといえば、まさに敵なしだし。



PAの調子がいまいちだったし、演奏もちょっと荒かったけど、
そんな事を差し引いても素晴らしいライブだった。


再結成物のライブなので後日DVDが出る可能性も無きにしも非ずだが、
正直DVDではあの迫力はライブにいった人しかわからないだろう。


あまりに素晴らしいライブだったし、ヌーノが腹減った(笑)っていってたから、
年甲斐もなくハードロックカフェに追っかけに行こうかと思った。

明日仕事だから帰ったけど・・・



昨日買った氷室のDVD見ても思ったんだけど、
ギターとヴォーカルが寄り添って歌っている姿って最近見ないよなー。

昔のツェッペリンみたいな。

ゲイリーとヌーノが寄り添って歌っている姿を見るとまさにハードロック。
最高にかっこいい。

他にこんなバンドはエアロぐらいだろう。
かっこいいライブをやるバンドは非常に貴重です。

いやーいいもん見た。


とにかくエクストリームは最高のライブバンドだ!


1月15日  期待



今日は仕事は休みだったのだが、ちょっと用事があって外出。


で用を済まして帰ろうかと思っていたら大学の時の連れからメール



氷室のBoowyやっているライブCD聴いてたら、
管理人の好きなDAITAがギター弾いててかっこよかった。参加しているの知ってるか?

ってな内容


ま、当然知っていたので「Emphatic Line」という未発表曲である事を教えておいた。
この曲はどう聴いても、ジョーサトのサマーソングだよな・・・

DAITAってジョーサト好きって書いていたなー。



そんなメールを受けたら無性に氷室のDVDが見たくなってきた。



やばい



また買い物依存症が・・・


てなわけで久しぶりのCD屋めぐり。
以前に比べて買う量は確実に減っている。



しかし、



気がついたときにはタワーレコードのレジに

しかも買うか買わないか迷うのではなく、DVDのみにするか、CDも買うかを迷っているなんて・・・


7350円也



前に友達の結婚式の2次会のビンゴの景品で
音楽ギフト券なるものが当たったのを思い出した。


おもむろに財布から取り出す。




↑ こんなやつ


これ×5枚で 5000円分



もらった次の日にアングラの新作を買いに行ったのだが、
なんと売っていなかったので、使うの忘れていた。


タワーレコード!仕入れまじめにしろ!





ってな怒りはさておき、2350円の出費で無事氷室のDVDを購入。


で家に帰って見たのだが、1曲目のB・Blueのドラム聴いた瞬間


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


って感じ。後は懐メロ大会・・・

Boowyの曲と氷室のソロの曲を演奏しているのだが、
氷室のソロの曲もかっこいい。




しかし、なんといっても氷室京介

片足をモニターにかけて歌う姿が、めちゃくちゃハードロックって感じでかっこいい。


洋楽ハードロック界(?)でもボーカルがかっこいいといっても、

スティーヴン・タイラーぐらいしか思いつかない。


昔のビデオとか見てると、ツェッペリンとかは、歌とギターの絡みが
めちゃくちゃかっこいいんだけど、そういうバンドは最近ほとんどないなぁ。

ライブ行ってもギターがかっこいいとかしかないもん。


求むフロントマン!


で、明日はハードロック界でボーカルとギターの絡む姿がかっこいい、

エクストリームのライブ!


ネットによるとセットリストに難がかなりあるようだが、

お願いだからみんなの期待にこたえた曲やってね。



楽しみ!


1月13日 ファイナルカウントダウン



先週の日曜日・・・



連れから突然のメール





ハードロックカフェに集合!




ん?忙しいのに何訳わからんことを言ってんだ?

と思っていたらEUROPEの来日公演があることに気づいた。



あ、そういえばライブみんな行くって言ってたっけ

あれ?何で俺が行ってないんだろう?



確か会社休めるかどうかわからんかったからだっけなぁ。

ネットを見ていると、セットリストは正直? だが、


アンコールの


Seven Doors Hotel

Cherokee

The Final Countdown




この流れは生で聴きたかった・・・

行けばよかったとちょっと後悔(T_T)



悔しいので家でEUROPEのブートを聴いて雰囲気を味わう。


今回はギターがジョンノーラムだったため、
管理人の大好きなPrisoners In Paradiseをやっていないのが残念。


どっかではやったのかな?


ひそかにヨーロッパ1の名曲だと思うんだけどなぁ。



でもやっぱり


The Final Countdownなんだろうな。



今日はThe Final Countdown聴いて寝るか。




でもお気に入りなのはキーマルセロ・・・・


1月7日  カバー




先日ネットを見ていると、

元Siam Shadeのドラマー淳士のライブについて書いてあったのを見た。


年末のライブでドリームシアターのカバーを2曲やったらしい



何やったんだろう?




2003年のライブでは Under A Glass Moonをやったはずなのだが・・・


Dream Theaterファンの人はライブにいっていないのだろうか?


Dream Theaterのカバーを日本のバンドがライブでやっているなんて・・・


うーん。知りたい。


誰か教えてください




この前のBossイベントでペトルーシとセッションしてたしなぁ。

淳士のドリームシアター熱があがったのかなぁ。


Dream Theater関連のものは何でも気になる(笑)



Siamって今でも結構人気があるので、

淳士がどんどんDream Theaterを広めてくれることを期待してます





あれ?オチがない?


最近日記になるようなネタが少なくなってきたわ。



だって仕事ばっかりしてるもん(T_T)




あー明日も仕事だりー!!!!




1月4日  謝罪





お正月気分(← 眠いだけ) が抜けない今日この頃。

どうも仕事にやる気が出てこない。



会社でも電話でバカの一つ覚えのように


「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします」


ってみんな言っている。




個人的には何もめでたくないですから!



全く何がめでたいのかわかんないよ。
周りは正月休みを取っているからめでたいのかもしれないが、




こちとら三が日も仕事してるんだよ!!!





何一つめでたくないっちゅうねん!

ぶつけようのない怒りが込み上げてくる


年末年始といえば、年賀状書かなきゃいけないし。

って今年は年内には全然書いてません。



送ってくれた方


遅くなって本当にごめんなさい
この場をかりてお詫びします



いま必死で書いてます。
毎年こんな調子なんで本当にごめんなさい。

元旦に管理人の年賀状がつくことは非常にレア。




この場を借りてってこんなマイナーHP見てないと思うけど(笑)


あけおめー ことよろー



ってなメールも打ってないし(笑)
12時になるのを待って一斉にメール打つなんて・・・


どうもこういうのは苦手だなぁ。
正直めんどくさい。


年賀状書いたり、メール打つ暇があったらギター弾くしなぁ。


ギター弾く >CD鑑賞> あけおめメール >年賀状書き


こんな感じ。



なんか俺礼儀知らずで最低だな・・・ 

なんでこんな性格になってしまったんだろうか?




みなさん ごめんなさい

m(_ _)m


さて2005年になったわけだが、今年はなんと言っても

エクストリームの再結成ライブがいよいよ再来週に迫っている。



いきなり2005年の山場がやってくる。

またDAITAのセカンドソロライブも決定し、なんか1年の出だしからいい調子です。




今年もがんがん行くで!


↑なにをやねん(笑)


1月2日   Short Vacation




ついに2005年に突入。

何だかんだいってもやっぱり1年って早いね。




今年は正月休みが短い!!

って言うかいつも長期休暇はないんだけど (T_T)


まあるだけましか。



そんなこんなで、少ない休みもあっという間に今日で最終日。




プライド見て終わった大晦日

実家帰った正月

爆睡の今日





貴重な休みが(涙)


もっと長期間あるんだったら旅行でも行くところだが、
休めるかどうかも直前まで分からなかったし。


短期間でどっか行くのも疲れるし、
とりあえず新年初弾きとして、

Siam ShadeのPrayerをコピーしてみる。



うー。ムズイ


ここのソロのタッピングってポジションが謎なんだけどなぁ。
スコアは絶対間違っているし、DVD見てもソロでギター映してないし。


コピーしてみるとバッキングがかなり細かく、練習になる。
細かい技が入っており、パワーコード一発ではないのでバッキングもコピーするのが時間かかる。

DAITAはやっぱり、かなりのテクニシャンだ。



今年もギター弾きまくるぜ。

っていうか、今年はライブやりてー!


がんばるで!



はあ。


今日も結構寝たのに眠くなってきた。

明日仕事やし、起きれるか不安だから早く寝よーっと。


過去の日記 HOMEへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送