8月30日  連絡なし




今日は西日本は台風三昧。

おかげで今日は少し早く仕事が終わった。


で、帰って来てBBSを見ていて気づいたのだが、過去ログを見ようとすると




ERROR !

Open Error



というメッセージで見ることが出来ない。


ずっとノートン先生(?)の設定が悪いと思っていたのだが、

ノートンを無効にしても同じエラーが出る。



これはおかしいと思ってBBSのサイトを見ると、
先月にサーバー強化のため移転している。





そういうのってメールで知らせるんちゃうんかい!



と怒りを覚えつつ別の掲示板を探す。

まあたいして書き込みのないマイナーBBS何だが、見れないとなるとやはり気分が悪い。



そこで移転しようと、これはと思った掲示板がCGIだったので、使おうとしたのだが、



管理人のHPがCGIに対応していない・・・・


初めて知った。でも対応していてもCGIの設定できるかどうかは不明だが。



というわけで、前と同じような掲示板になってしまった。


前の掲示板からの移行方法もよくわからないので、コピペしました。




もう少しPCを勉強するか・・・・


8月29日  何でだろう



本日連休中。

午前中は爆睡にて過ごす。


昼からは眠い目をこすりながらお出かけ。


するとミナミで中古楽器店をやっているチラシを発見。
早速会場付近まで来て見ると、会場は地下なのだが異様に暗い。


電気も薄暗く、一般人なら入るのをためらうような会場だ。


こんなとこでやらなくても・・・・・



それはさておき、会場に入ってみると結構人は入っており、皆ピロピロとギターを弾いている。


うーん。いい光景だ。


みんながギターを弾いているのをみていたら、無性にギターが弾きたくなってきた。


そしてその後、お約束のCD屋めぐりへ。




数時間後






大量の袋と軽くなった財布とともに帰宅。

本日も大量購入。



今日のヒットは田川伸治のソロ。

タイトルは「GLOBAL GROOVE」


これがすんげーいい。
同時に買ったT-SQUAREのタイトルは「GROOVE GLOBE」


似てる


で内容はロックインストだった前作と違ってフュージョンです。
でもT-SQUAREのようなさわやかフュージョンじゃなくて、

ディメンション系の決めフュージョンでした。


すげー。

ついでにGIGSの7月号のバックナンバーの奏法解説も買って早速コピーしよう。

難しいぞ。

ゲイリームーアが好きだったはずなのに、何でこんなに音楽性が変わったのでしょうか。

インタビューが読みてー。

何でDAITAが参加しているのでしょうか。


謎は深まるばかりです。
すげーしか書いてないが、本当にすごいと思ったので。

かっこいいぞ。

もう一回聴こう。


8月28日  本物志向



今日は仕事はお休みでした。

昼過ぎにチャットしてから、急いで外出。


髪をきってから、ついでにいつものごとくCD屋へ。


たいしたCDは売っていなかったが、ふとレジに目をやると、



中古ビデオ半額の文字が・・・





キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!




最近CD買うのをかなりおさえていたのだが、そのリバウンド(?)が一気に出た。


早速いつものごとくドリームシアターをじっと品定め。


で買っちゃいました。しかもブートCDまで。これでもおさえたつもりなのに。

今日はあまりお金持っていなかったため、ドリームシアターしか見てないので、
また明日行こうかな・・・・
他にも探している音源あるし。


破産の2文字が頭をよぎる。




ネットでmp3で音源をもらったので、

これからはお金を掛けずmp3で集めようかと思っていた矢先なのに。





本物(といってもブートだが)が欲しい
ちゃんとジャケットがあって部屋に並べたい




↑わがまま野郎の叫び


あー。何でこんな性格に生まれてしまったんだ。


でも今日はネットでレアな音源ももらったし(この場を借りてサンクス)、

音源・映像三昧でHappyです。



今日は夜通しで音源聴くぞ。


8月27日  すぐ○○様って



世間を騒がせているオリンピックブームも一段落して
今週で終わり。


今まではオリンピックとかはあまり見なかったんだけど、
最近はTVを見る機会が多いので、いやでも目にする。


何にせよ日本がメダルを沢山取れるのはいいことだ。


オリンピックブームもさることながら、最近は落ち着いてきたのだが韓国ブーム


これがわからない。

雑誌でも韓国のイケメン特集!という言葉が紙面を飾る。



ヨン様って何?




これはあきらかにマスコミが作り上げたブームだ。
ベッカムが収まってきたから作っただけだろ。


確かに韓国のドラマはパット見が同じアジア系ということもあって、
欧米のドラマよりは身近だ。

でもいくらなんでもやりすぎだろ。


実際新聞では当の韓国人の意見としてなぜそんなブームが起きるのかが不思議という意見をよく目にする。

管理人の周りでも一人も韓国ブームになっている奴を見たことも聞いた事もないぞ。


管理人が言うのもなんだが、


ヨン様ってそんなにいいか?






マスコミがいかにもブームが起こっているような報道をするから、
軽い国民性でプチブームが起きる。



ほんとなさけない国だ。



右翼ではないが、もっと自分の意見をしっかり持たなくては、この国はダメになる一方だ。


オリンピックを見て日本も捨てたものじゃないと思う今日この頃です。


8月23日  PRIDE



Don't Look Back 〜 ♪


ではなく格闘技のプライド。

ニュース等で結果は知っていたけど、久しぶりにいいものを見た。(仕事のため録画でだが・・・)



先週当然当日に地上波で放送すると思っていたのに、
1週間遅れの今日に放送。



管理人の周りでも大ブーイング。


こんなスケジュールでは、スカパーに入りたくなるわ。
がんばれ民放。オリンピックより視聴率とれるんちゃうか?


っていつからこんなに格闘技ファンになったんだろう。
ファンっていってもまわりに影響されたにわかファンだけど。


よくメタルファンはプロレスとか格闘技ファンが多いと言われているが、
結構当たってるのかもしれない。


DAITAも格闘技めちゃ好きらしいし。

昔インタビューでライブ前にどんな音楽を聴くとテンションがあがるか?

という質問に


「アントニオ猪木のテーマ(イノキボンバイエ)」


といっていたし。


正直K1は見ていてもつまらないが、プライドはおもしろい。

っていうかK1は解説の谷川がうざい。
しょぼい試合なのにいつも


「いやー。すごい試合だ」


とかすごい打ち合いなどとワザとらしく誇張するのでよけいにイラツク。


まるでしょぼい内容のメタルに


感動の様式美。徹底した哀愁のメロディーで泣け!



みたいな帯に夜空を思わせるような、様式美全開のジャケット。



詐欺です


もう騙されません。

ジャケ買いは卒業です。


8月22日  She Has A Beauty Face♪




本日東京ドームにて『21st Century Boowys VS HIMURO』

というライブが開催された。


氷室京介がついに自分での作詞以外のBOΦWYの曲を解禁するらしい。




BOΦWY




管理人が中学生ぐらいの時すごく好きな奴がいたが、

その頃は既に解散していたし、どちらかというとXの方が人気があった。


ギターを始めてからは洋楽ばかり聴いていたので、BOΦWYにはそれほど深い思い入れはない。


と思っていたが



改めてシングルベストを聴いてみるとCLOUDY HEARTとか結構イイね。
たまにカラオケで歌うし。


今回のライブはサポートギタリストがDAITA
元PERSONZでエフェクトの魔術師と呼ばれた本田毅だし、DVD出たら買おう。


ライブの1曲目は管理人もコピーしたことのあるB・BLUEみたい。

この曲のギターソロのキーンコーン・カーンコーン♪って感じの
ソロを練習していたのが懐かしい。


洋楽のメタルばっかり聴いていたのだが、教則本にはよくBOΦWYは載っていたのでコピーはしていた。
知らない間に影響を受けていたみたい。


軽音サークルの先輩に「初めてコピーした曲は何ですか?」と質問したら


「BOΦWYのMarionette」


が一番多い答えだった。


DAITAも始めてライブでやったのが、BOΦWYのコピーバンドだったって言ってたし。

BOΦWYってやっぱり今の音楽に多大な影響を与えているね。

管理人よりちょっと上の人は皆思い入れがあるようだ。


まさに一時代を築いたバンドだった。


しかし氷室は今回のDAITAといい、前のスティーヴ・スティーブンスといい
センスあるギタリストをつれているわ。

これで新人を見つけてくるようなら、日本のオジー・オズボーンって感じになるかも。


管理人の友人で氷室とか布袋とかBOΦWY系が大好きな奴がいるので、
お勧めとか聞いて集めるか。


とりあえず、ハードオフで氷室のソロを100円で(σ゜д゜)σゲッツ
したので、またいつものごとくCDとDVD集めるか。



こうして管理人のCDは増えていき、財布は薄くなっていくのであった・・・・

しかもハードオフで買ったCD1枚じゃないし。


買い物依存症だ。ヤバイ・・・・


8月17日 お勉強



夏休みも中盤。夏休みの宿題が残っている少年少女もいるでしょう。

そこで本日はお勉強を。


良い子のブート講座



テーマは 「ブート」と「海賊盤」の違い


bootleg(ブート) とは英語です。


元の意味は密造・密輸とか密造酒という意味です。そこから秘密の音源CDとでも訳しましょうか。


ブーツ・レッグ   密輸などの意味は禁酒時代に酒びんを長靴の胴に隠して運んだことから

秘密とかを意味するようになっています。



また海賊版とは主に海外の著作権を無視した出版物のことを指しています。

外国で日本のゲームとか漫画とかをそのままぱくったりしているのがありますよね。

それをレコード盤にもじり海賊盤となっております。



じゃブートも海賊盤も同じじゃん


といっても半分は正解です。

なぜならどちらも著作権を無視した違法なものですから。


ではなぜこの違法なブートを購入するのか。

そこに管理人の考えるブートと海賊盤の違いが出てきます。




レコード会社からアーティストの意向によって発売されたものをオフィシャル(公式)盤と呼びます。

でブートには主に3種類あります。


1. オフィシャル盤のコピー
2. レアなライブ音源
3.レアなシングル・未発表曲・デモなど



管理人が購入するのは2と3であり、1は海賊盤という認識です。


つまり1はオフィシャルをコピーしただけで、アーティストの著作権を無視した完全違法商品です。



しかし、2・3を購入するファンというのは、ほぼオフィシャルをすべて購入していて
さらにレアなライブ音源などを求めているファン層です。


実際ブートではじめて買うアーティストなどはほとんどないですし、買ってもそれほど楽しめません。


ドリームシアターで言えば、「Images & Words」を聴きまくってるからこそ、



「1993年の11月15日のミラノ公演は最高」
(参考)


というセリフが出てくるのです。

いつもと違うアレンジなどを楽しむ事が出来ます。


つまりファンだからこそブートレッグを購入するのであり、


音が悪い
値段が高い
クレジットミスが多い
タイトルが違うだけのコピー商品が存在する



などのリスクを感じても購入するのです。


したがってブートを買うことでアーティストの権利を侵害しているとは一概に言えないと思います。


メタリカのラーズもブートを買うファンはみんなオフィシャルを聞き込んでいるファンといっています。

コピー商品を安く買うための海賊盤とは異なります。



で時々出てくるのが、公式ブート(オフィシャルブートレッグ)と呼ばれるものです。

これはライブをブートのように一発取りをして、ミックスなどの手直し一切なしでオフィシャルで発表するものです。

オフィシャルなので当然アーティストが認めて発売するものです。

これはアーティストの演奏力がなければ出すことは出来ません。


有名どころではエアロスミス・フランクザッパ・キングクリムゾン・ドリームシアターなどが出しています。


以上良い子のブートレッグ講座でした。


See Ya!


8月15日  Mステ



先週の金曜日に営業先から会社に戻る時に
車内で偶然ミュージックステーションを見た。


TMGって参加メンバーがメンバーだし、めっちゃ興味があったけど、
CD買うまではと思っていたのでTVで見れてラッキーだった。


はじめて聴いたが、正直演奏していた曲はいまいち。



「何ちゃらかんちゃら キングダーム♪」



エリックが歌っていなかったらアルバムの捨て曲にしか思わないだろう。


でもライブで演奏していたので、めちゃかっこよく、

特にジャックブルースがいい。

弾き方がめちゃかっこいい。
これを見てベースを弾こうと思う人が日本に1人ぐらいいてもおかしくないだろ。



曲はいまいちだが、ライブでの演奏力でハードロックのかっこよさを見せつけた。

TVでもタモリがやたらと絶賛していたが、確かにかっこよかった。


後ろの方で見ていた嵐(かな?)もなんかうれしそうだ。



Mステも今後はどんどんハードロックバンドを出演して欲しい。

絶対受けると思う。


今後の音楽産業のためにもこういったバンドをどんどんTVなどに出演させて欲しい。


ライブ見てみたいが、B'zファンによって買い占められているんだろうな。



って大阪公演もう終わってますから。



残念!


ってアルバムも聴いてませんから!!


切腹



ギター侍といえば最近はお笑い芸人の波田陽区のことらしいが、

管理人にとっては未来永劫、ハウンドドッグの西山毅のことと思う今日この頃です。


8月12日  あーあ



本日、東京日帰りコース実行。


先日の日記にもあるように初めてWebで切符を注文。


携帯とPC両方に予約通りチケットが取れたことを確認するメールが到着。

しかもまだチケットを受け取っていないことを催促するメールもやってくる。


うるさいわ。


Webで取ったチケットは当日受け取るに決まってるやろ。JRめ。



しかし本当に取れたか不安なので、カード決済が終わっているにもかかわらず

現金を用意して予約した時間よりかなり早く駅に向う。   ←慎重な性格なもので・・・


さすがにお盆(管理人には関係ないですが・・・)
だけあって、駅構内は混雑している。


みどりの窓口の自動販売機でクレジットカードを挿入。
すると行き帰りのチケットが出てくる。


なんて便利な世の中なんだ。



世の中の進歩に感動しながら東京へ。

でも、ダスト2号店はお休みらしい。



休んでんじゃねーよ
夏休みにブートが買えんだろ





ブートのない東京に用はない。

用事を済ましてすぐに新幹線でとんぼ返り。

何しにいったんだか。もったいない。

↑って仕事だろ



さすがに帰省ラッシュ中に3時間近くもスーツ姿でYG誌の譜面を一生懸命見ている管理人は異様に写るようで、

子供がずっと不思議そうな目で見ている。


やっぱりあの3歳ぐらいの子供でもこのスイープがすごいことがわかるのかな?

今月のYGはすごいな。久しぶりに練習する気が出てきた。




というわけで往復1000キロ。疲れました。

でも新大阪駅に帰って来て関西弁を聴くとホットするのは何でだろう〜♪



明日も仕事だ。がんばろう。


8月8日  時代遅れ?




最近病的なほど仕事が忙しい。


今年はお盆休み(夏休み)という言葉も
管理人の辞書からは死語にへと追いやれれてしまいました。


こっちは休みないのに、取引先は


「うちのお盆休みは○日〜×日です」



などとなめたことをぬかしやがる。



そんなこんなで来週は世間では休みムードたっぷりだが、管理人には全く関係なし。


おまけに東京出張まであるおまけつき。


なんで世間が帰省ラッシュの時にスーツで新幹線乗らなあかんねん。


で今回は色々あって自分でチケットを手配しなくてはならない。

いつもならチケット屋で回数券を購入するのだが、今度はお盆の時期なので回数券が使えず。


というわけでネットで予約を取ってみることに。


早速JRのサイトを開いてみると、サイトが

お盆の時期やし、ひょっとすると空席もうないかも。


早速空席情報を見るが、8:00〜22:00までしかリアルタイムで空席が見れない。


おほん。





そんな時間は仕事しているんじゃ!ボケー







というわけでとりあえず、時間を入力したので翌日取れたかどうかメールで確認が来るらしい。


実は管理人は携帯とかで予約を取ったことがない。


っちゅうわけで、Web予約初体験。


取れるということは知っているのだが、
実際にやってみたことはないので、かなり時代遅れかも。


着メロもしたことないし・・・



とにかく時期が時期だけに
明日になってチケット取れていなかったらやばい。

新大阪〜東京まで立つのはいややで。


いくら出張にかこつけて3時間ほど空白の時間を作って


ブートを買おうとしているとしても・・・・・



取れていなかったら、ブートは諦めてもっと早く帰る時間に変更しないと。



ぶらぶらする時間あるかな?


8月5日  DVD発売



ついにドリームシアターのDVDが発売発表。


ソースは↓


http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=408040053&category=0&genre=0&style=0&pagenum=1





知らなかったんだけど、DVDだけでなくCDまで出るとは・・・


シルフのブート買わなくてすんだな。

タイトルは



ライブアットブドーカン



ダサいタイトルだ。

でもとりあえず発売発表





キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!




最近Siam Shadeばかり聴いていたのだが、やっぱりドリームシアターが心の師だ。


はよ聴きたいわ。来月はDAITAソロのDVDも送られてくるはずだし、
9月23日にはドリームシアターのVideoがDVDになるし。




ところで今日バーンを読んだが、
どうやらRUSHの日本ツアーは今回なさそう。



_| ̄|○



どうすんだよ。

あのDVD見たらめっちゃ生でライブ見たいやないか。




一人10000円出すから来日してくれ!!




そんな思いをぶつけてギターを爪弾く。


そんな折、先日の日記でネタにしていたTriptychのこの部分↓


19--18--19--18--
------16------16


が実は

19-19-18----19-19-18--
 --------16---------16 


の8連譜じゃないかってネットにあったんだけど、
言われてみればそんな気もする。



今が学生時代のように暇だったらDVDをスローで見て解析するところだが、

こんなに暑くて仕事が忙しいと一体どっちだろうと悩む日々です。


過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送