5月30日  差がわからん




著作権とは何ぞや。

パソコンのファイル共用ソフト、Winnyの開発者が逮捕された。
管理人はファイル交換ソフトはそんなに使わないので、
それは別にいいんだけど、逮捕の理由がわからん。


タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!


この逮捕の理由がすごい。


映画やゲームソフトを不特定多数にダウンロード可能な状態とし、著作権を侵害するのを手助けした疑い。


平たくいうと、著作権を侵害できるようなソフトを提供したということ。

 

って待てーーーい。



って事は100キロ以上スピードメーターをつけた車を作っている、
車メーカーも速度違反超過幇助の罪で逮捕せい。


どこに差があんねん。




( ゚Д゚)ゴルァ




ってスピード違反でまた捕まった管理人の叫びでした。

俺が悪いんじゃない。スピード出るように作った車メーカーが悪い。

逮捕せよ。


5月22日   ボンバイエ



夜TVでインディージョーンズをやっていたので見ていたら、
開始直後いきなり画面が切り替わって、拉致被害者家族の帰国の中継画面に。


他の番組は報道特番をやっていたので、ひょっとしてとは思っていたが、
あの突然の打ち切り方にはちょっとむかついた。


飛行機が到着する時間はわかっているのだから、
特番をやってから映画を始めればよかったと思う。

思わずメールで抗議しようかと思ったわ。

考えて特番組めよ。ボケ。
緊急ニュースならまだしも飛行機の到着時間なんてわかっているだろ。

空気読めって。

しかも再開してから映像が流れない放送事故発生。

何やねん

「しばらくお待ち下さい」

って。待てるか。
既に特番でまっとるちゅうねん。


インディージョーンズを最期まで見ようと思っていたが、
あまりに気分が悪いのでチャンネルチェーンジ。

きっと視聴率は下がっていると思う。



するとK1をやっていた
ボブ・サップはまた出ているのか。1年に何回試合しているんだろうか?
しかしつまらん試合ばかりだ。

お、猪木が出ている。

1.2.3ダー


相変らずイイね。猪木は。
裏番組のNHKでは拉致家族のインタビューが行われているのに、
この緊張感のなさがいい。

先週からついていないので、

元気ですかー


これをモットに来週がんばろうっと。


5月19日  物欲


今日は、仕事はお休み。
午前中は用事で出ていたのだが、午後は雨が降っているので部屋でDVD鑑賞。


が、少し見ているとどーしても5.1chのシステムを組みたくなった。


5.1chっていうのは、普通のスピーカは右と左の2chですが、
それにセンタースピーカーと後ろの左右にサラウンドスピーカー、
後は低音を出すサブウーハーのセットのことで
家にいながら映画館のような臨場感あふれる音を再生できるのだ。







5.1chのDVDシステムを買っちゃいました


まさに衝動買い。

家に帰って早速接続して、先日買ったラストサムライを視聴。




 

すげーーーーー!!





後ろから音が


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



サブウーハーから低音


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!






これはイイ。衝動買いなので、そんな高級品ではない物を買ったのだが、
サブウーハーから出る低音がまるで映画館のようだ。


それほどいい物を買ったわけではないのだが、
やはり2chスピーカーとは比較にはならない。
あるのとないのでは大きな違いだ。

これは最近の中では大ヒット商品だ。

設置して視聴した感想としては、5.1chのすごさというより、
サブウーハーからの低音が一番違いを感じる。


家が映画館に


このキャッチコピーはあながちウソではなかった。
DVDだけでなく、音楽CDもいい音で聴けるので音にこだわる人にはお勧め商品です。


5.1chを実感するには、スピーカーをきちんとセッティングする必要がありそうだ。
でも管理人の狭い部屋ではちょっとレイアウトを変更しないといけないかも。


これで今後は部屋の模様替え&新しい映画のDVDを買っていくことになりそう。

ちなみに管理人が買ったのはパナソニックのSC-MT1というのです。
予算の都合でAVアンプを内蔵している廉価版を購入したのだが、
AVアンプを買うまでそう遠くないだろう。


収まることを知らない物欲・・・
いくら金があっても足りません。


5月16日  ラストサムライ



昨日久しぶりに映画のDVDを購入した。その映画は

ラストサムライ


なんとDVD2枚組みで2,500円ちょっと。
お値段もお買い得で、予約特典の箸もついていた。
ブートとはえらい違いだな。


早速家に帰って見てみたけど面白かった。
周りでも劇場に見に行った人が面白かったと大絶賛していたので、買ってみた。

細かい突っ込みどころは沢山あるのだが、
ハリウッド映画で日本を描いたものの中ではかなりましだろう。

しっかり

フジヤマ・ハラキリ

も出てきてたし(笑)


鎖国後の迫り来る西洋文明と、滅び行く武士の文明というテーマがイイ。
時代の移り目ってなんかドラマがあるよな。

鎖国時代から開国という事については、新しい文明に対するポジティブな事しか思わなかった。


文明開化の音がする



この言葉にもよりよい西洋文明が入ってくる期待しか感じ取れなかったし。

滅び行く武士という部分に焦点を定めているため、日本人には別の意味で受ける。

多分アメリカとか海外で受けるのは、サムライという異文化に対する興味だろうけど、
日本人が見ると、古き良き日本という捕らえ方が出来るかもしれない。

きっとマノウォーのメンバーはこの映画見ていると思う。
だって自称前世サムライだからな・・・・


やっぱり映画は劇場で見た方が感動できるわ。
画面が小さいのはどうしようもないが、音がしょぼい。

やはり5.1chのサラウンドを組まないとダメだな。

よく店頭でディスプレイされている音を聴くと本当に映画館のようなので、
家で5.1chのサラウンドシステムを構築しようっと。

アンプが壊れていて、ミニコンポのアンプを使用しているので、
買い換えようと思っていたところなので。

また要らん趣味が出来たな。
昔一瞬オーディオに凝っていたのだが、予算の都合上諦めていた。
オーディオを買ったらかったでまた、映画のDVDを買いまくるんだろうな。



でも管理人の狭い部屋でスピーカー6個も置けるかな・・・・


とりあえず、もう一回ラストサムライ見ようっと。


5月15日  あげ足



今日もTVは国家議員の年金問題。

ついに総理大臣まで未納(正確には未加入)。
次から次へと出てくるもんだが、正直に言わせてもらおう。

 






もう飽きた





他の話題ないのかい。

しかも、理由が

勘違い・うっかり




って小学生かお前らは。
よくそれで年金の仕組みについて国会で議論しているな。



最近は辞職しないことを攻めていたニュースキャスターまで未納。
おまけに都知事まで。


政治不信ここに極まる。



ここまで来ると年金を取る側の社会保険庁は何してんでしょうね。

複雑な制度・年金の使い込み・未納者への催促

など罪は重い。


一国民としてお願いしたいことは、早く年金制度を作り直せ。

いっそのこと消費税をめちゃくちゃ上げてそれを年金に回せばいい。
よくそれでは消費が抑えられるだの、どうのこうの言うが、
支払えない国民は税金で補填すればいいんだよ。

社会保険庁解体してしまえば、それぐらいの費用は出るでしょ。
せめて民営化しろYO!

まじで怒りがこみ上げて来たわ。

民主党なんかは他人の未払いについてを言わなければ良かったと思っているでしょうね。
未納三兄弟とか言っていたら、実は自分もなんて・・・・
TVキャスターもしかり。


口は災いの元

気をつけよーっと。

でもこの年金未納ブーム。
オチはどうなるんでしょうね。


5月9日   あなた年金払ってる?

 

今日ついに自分が行ってきたDTの大阪公演のブートが出た。
当然有名なシ○フレーベルからのもの。

もはやDTのブートは3枚組みというのが、完全に定着したようで、
お値段も少々高めなのだが、迷うことなく購入。

最近のDTはブートでも3時間なので、聴くだけで大変。
でも来日公演の様子が思い出されてGOOD!

これで今週は楽しめそうです。


世間では年金未納ブームのようだが(怒)
我が家ではいつまでもドリームシアターブームである。



この年金問題は奥が深い。
政治家が払っていないから、払わないというのは意味不明な意見だ。

問題はやっぱり、



年金への無関心と複雑さ



たったこれだけのはずなのに、なんでこんなくだらない報道が続くのか不思議でしょうがない。

払った・払っていないという、正直低レベルな価値基準が、
政治家の資質となっている報道を見ているとマジでこの国の将来が不安だ。

このままでは、老後に集めたブートを聴きながら余生を過ごすという人生計画が狂ってしまう。
絶対年金はもらえないだろうな。


やっぱり今のうちに貯金しておこう。
(こうやって消費しなくなるから景気がよくならないんだろうな。)


先月はライブに行き、パンフ等のグッズでお金を使い、
今月は今日のブートを含めた来日公演でお金を使う。

使っているといえば、使っているか・・・・
でもあまり景気に貢献しない使い方かもしれん。


とりあえず、
また来週からは飯抜き or カップラーメン の日々だな。

 

節約して貯めたお金で、ブート三昧の人生を送るぞ。


5月4日  泣き

 

今日(も)ガソリンを入れに行ったついでに、ハードオフに。

今日はジャンクコーナーでアンプを買おうと思っていたのだが、あまりいいのがなく、断念。
せっかくきたので今日は、マキシシングルにチャレンジ。

20円で4枚も買ってしまった。ジュース1杯分で沢山聴ける。お買い得だねハードオフは。

ちょうど気になるアーティストのシングルがあったので、購入。それは


鬼束ちひろ


月光というシングル。

昔からバーンの前○がやたらと推薦していたので、興味があり買ってみました。
20円だしね。

聴いてみるとびっくりしました。

月光というタイトルを聴くとVIPERを思い出しますが、
ある意味VIPERと同じ感じのピアノでの弾き語りです。ストリングスも入っているけど。

でもまったりとしたバラードでは全くなく、○田がいうように
壮絶な泣きを発している曲でした。


彼女の曲を初めて聴いたけど、信じられない。
こんな歌を書く日本人がいるとは。
普段歌詞を重要視しないのだが、邦楽だけあって歌詞を読んでみた。

 

I am GOD'S CHILD

この腐敗した世界に堕とされた



こんな歌詞はビジュアル系でしか見ないぞ。
よくこんな歌詞書くな。世紀末思想的な歌詞だが、ビジュアル系のノー天気さとは違う世界感がある。

歌は結構うまいと思うけど、とても20歳前後の女の子が歌うような明るさはない。
演歌のようなこぶしの回し方。
まるで中島みゆきのようだ。

知らなかったら20代の女の子が歌っているとはわからないだろう。
ネットで色々調べてみたんだが、発売当初は19歳らしい。

絶句・・・

これは確かに北欧系のメタルに通じるものがあると思う。
これがメタルであれば、泣きのギターソロを入れてくるところだろう。

鬼束ちひろの曲には残念ながらイングヴェイのソロは合わないと思う。
泣きのギターを弾かせればイングヴェイの右に出るものはいないと管理人は思っているが、
イングヴェイのソロの泣きはどこか明るい感じがある。

しかし、この鬼束ちひろの世界は物凄く暗い。

表の世界と裏の世界があれば、確実に裏の世界感を歌っている。
マイナー・マイナーまたマイナー。

だからイングヴェイのソロは合わない。
メタラーにならこのたとえで曲調が通じるでしょ?


個人的にはウリのいた頃のスコーピオンズのようで、Yellow Ravenとかが近いかも。
スコーピオンズのピアノ版。

ライブではギターソロあるかな?ちょっとライブ見てみたいな。

 

でも管理人がお気に入りなのは、3曲入っているこのシングル。
3曲目は月光の歌なしバージョンで、マキシシングルでは通常カラオケと書いてあるのだが、


 

3.月光(Inst.)





素晴らしい。

このインストという表記部分だけではまりそうです。

Not   karaoke     

そういう意図があるのかどうかは知りませんが、
実際カラオケという感じではなく、インスト曲としても耐えうるいい曲です。

バーンの前○恐るべし。いい音楽を紹介しているじゃないか。
ひょっとして前○の趣味が管理人に合っているのかもしれない。

もう一回モービットエンジェルを聴いてみよう。ひょっとしたら気に入るかも。








 

 

やっぱりダメでした。


でも鬼束ちひろはいい。

昨日のヤイコもそうですが、J-POPでもいいのは一杯あるので、
これからはもっと色んなCDを買っていこうと思います。

ますますCDが増えていきそうです・・・・


5月3日  エンジョイ



先日ついに武道館公演を収録したブートが発売された。
今まで見たことないレーベルだし、値段もブートにしては2枚組みで5,000円弱と安い。

音質に不安を感じてしまう・・・

基本的にブートは発売された時の値段で大体音質がわかってしまう。
ツェッペリンなど信じられないような値段がついているブートが出ているが、
さすがに値段だけあって品質もいい。

でも感動を再度確認したいので意を決して購入。
ジャケットの作りは自家製ブートのようだが、気にせず1枚目をかけてみる。

お、きちんと「サイコ」から収録されているじゃないか。

 

しかし、

1曲目のバンドヒストリーの途中で音飛び

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

 

ジャケットの裏面をすぐに確認するが、大きなキズはついていない。
という事はプレスミスか。




 

_| ̄|○



だめだ。


やはりシ○フが出るまで待つべきだった。
もう2度と買うもんか。こんなレーベル。

気分転換にドリームシアター以外のCDを
久しぶりに聴こう。

やはりこういう時は気分転換だからメタル以外を聴くぞ。

以前ならメタル以外だとJAZZ・FUSIONしかなかったが、
今は我が家にもJ-POPがある。(ちょっとだけだけど・・・・)

あゆ・ウタダ・ヤイコ・ミーシャ etc・・・


あれ?
こうやって書いてみると女性ボーカルばかりだな。
何でだろ?


あゆはバラードしかないので、
今日はシングルのヤイコを聴いてみる。


ヤイコなかなかイイじゃん。(なぜか標準語)


持っているシングルにはライブバージョンが入っており、
これがイイ感じ。


コード弾きなんだけど、疾走感がある。
早速耳コピしてみる。

管理人は自慢じゃないが、耳コピが嫌い、っていうか出来ないのだが、
このリフはすぐに取れたので、今日はずっとこのリフを弾いています。


Darlin' Darlin' ♪♪

 

ドリームシアターの複雑怪奇な運指をなぞるのもいいが、
たまにはこういうのも楽しい。

昨日のNHKでやっていたKissを見ても思ったけど、
楽器を弾いて楽しむのが一番かもと思った。

ネットでもあの内容なら皆NHKの受信料払うって言っていた。
ていうか、最初から払えよ。

しかし、よくアレをNHKで放送したよな。
出来れば次はRainbowをお願いします。


ロニー時代のRainbowのオフィシャル映像を流すのであれば、
必要であれば国民の税金をつぎ込んでも許す

NHK様 国民の意向を聞いてくださいね。

 

なんかバンドしたくなってきたなあ。

ドリームシアターをバンドでしたいとは思わないが、(出来ない)
J-POPを練習してメンバー募集しようっと。



5月1日  なれそめ

 

今日でドリームシアターの来日から1週間立ちました。
今週は本当にドリームシアター三昧でした。

今の時点でも全く他の音楽を聴く気がしません。

何でこんなにドリームシアターにはまったのでしょうか?
今日は冷静に分析してみようと思います。

 

初めて聴いたのは確か、92年の終わりか93年の時だった。
当時よく聴いていたラジオでTake The Timeがかかっているのを聴いて

この曲かっこいい!

という衝撃を受けドリームシアターのImages & Wordsというアルバム名をメモした。


次の日、塾をさぼってすぐにImages & Wordsを買いにCD屋に。
学校近くのCD屋には置いておらず、何件か回り無事(σ゜д゜)σゲッツ

本当に急な出費だった。当時は中古CD屋もあまりメタルはなく、新譜で買わざるを得なかった。
おかげで当時学生だったので、3日ぐらい昼飯を食べられなくなった。

お金がなかったもので・・・


CD屋からダッシュで家に帰ると(本当は電車だったけど)
プレイヤーにCDを突っ込んで、真っ先にを押して
Take The Timeを選曲。

なんて素晴らしい曲なんだ。

当時Bon JoviMr.Bigが大好きだった管理人には刺激が強かった。
変拍子というか4/4でないリズムに衝撃を受けた。
それだけでなく、キャッチーなサビ。
そして思わず踊りたくなるようなKeyソロ。

Another Dayなどの曲もラブリエの声・メロディーが最高。
あーこういうバンドを探していたんだと思い、伊藤政則氏によるライナーノーツを文字通り穴があくまで読み、
これがセカンドアルバムであることを知る。

ふーん。これがプログレっていうのか。

RUSH meets METALLICA

か。両方とも聴いたことないんだけど・・・・
でもすごい気にいりました。

もっとお金がある頃ならRushやメタリカを買うところだが、そんな余裕はない。
とりあえずファーストアルバムを探すが見つからず、週末に探して購入。
これで次の週も昼飯抜きに。

管理人の栄養が偏っているのは、中・高生の頃にこのように飯の代わりにCDを買っていたためだろう。

この時もしばらくドリームシアターしか聴いていなかったと思う。

しばらくしたらヤングギターにペトルーシの奏法解説が載っていた。
これを見てビックリ。

 

 

Take The Timeのユニゾンがギター???




絶対ウソと思ったよ。
今でもTake The Timeの4分34秒の衝撃を覚えている。

何をしているのかわからなかったし、めちゃくちゃなストレッチだったし。ライブビデオ見るまで信じられなかった。
恐らくエディーがEruptionを弾いた時もこんな感じの衝撃だったんだろう。

このジョンサイクスが表紙だった93年11月号はボロボロになるまで読みました。
勿論コピーは出来ませんでしたが・・・



あの衝撃から10年以上立ち、いろんな変化がありました。
今でもふとTake The Timeを聴くと昔を思い出します。


今日の一言

Carpe Diem

今を生きる

過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送