3月31日 区切り


今日で3月も終わり。会社では決算やらl区切りの時期で、異様に忙しい。

明日からは4月で新入社員も入ってくるし、期も変わるので気分はリフレッシュ

いっそのこと仕事も辞めて、のんびりとしたい!
という事が頭をよぎる。



最近駅ではリクルートスーツを着たいかにも学生というようなスーツ軍団をよく見る。
紀伊国屋などの就職コーナーは恐ろしいほどの人だかりが出来ている。


そういえば管理人も就職活動していたかわいい頃があったけど、
就職活動中には本屋に行ってもバンドスコアのチェックしかしてなかった・・・・

 

桜も咲いているようだしまさに春爛漫という感じなのだが、
管理人は人事異動の予感がしてなぜか憂鬱。

いったいどこに飛ばされるのやら・・・


もし関東に飛ばされたらドリームシアターの武道館公演いけるかな?

と考えると、仕事が手につかない。

どこに飛ばされてもドリームシアターの大阪公演は2日とも行くぞ!


新入社員や仕事よりドリームシアターの方が期待大の管理人はやっぱりダメだな。


3月27日  目指せ役人?


今週は仕事上で色々あったので、非常に疲れた。

そんな疲れた中TVを見ると、国民年金のCMに出演した女優の江角マキコが

年金に未加入だった問題で国会に参考人として招致するとかしないとか・・・・

 

くだらん

 

民主党も他にやることがあるだろう。

江角マキコを呼んでどうすんねん。こんなくだらんことを、貴重な国会の時間を費やして、
何をやっているんでしょうか。

年金問題の本質は、そこじゃないやろ。菅 直人!

払っていない人がいることが問題だろ。全員払ったとしても、高齢化社会によって
このシステム事態怪しいのに・・・・

この国はダメだな。2大政党制が足の引っ張りあいに。

そんな状況を笑うがごとく年金制を表す図が、
某有名掲示板に載っていたのでご紹介。

 

  胴元 (゚Д゚)ウマー         元厚生官僚天下り組 ←──→ 利権と交換で支援  厚生族議員
                          ∧
  幹部 ( ´∀`)            厚生官僚 
                        /   \
 下っ端 (・∀・)      社会保険事務所・外郭団体職員・他
                      /   ∧   \
 何とか逃げ切り(´・ω・`)      年金受給者 75歳−
                    /   /   \   \
 軽被害者 ('A`)         年金受給者 65歳−75歳
                  /  /    ∧   \   \
 重被害者 _| ̄|○    被保険者・納税者・企業・国民一般


 勝ち組  (゚∀゚)               未納者

笑いました。


誰がこんな図を。天才ですな。
管理人は重被害者か・・・

こんなことなら消費税のように強制徴収にしろと思うのは、管理人だけでしょうか。

もう管理人が政治家を目指すしかないのか・・・・


3月21日 思い出ぽろぽろ


昨日は飲みに行っていました。
昼前に二日酔いまじりで起き、パソコンの電源をつけてYahooのニュースを見て驚きました。

いかりや長介 死去


えー


驚きました。
がんとは聞いていたがそれほど悪かったとは・・・

 

管理人は20代ですが、子供の頃の土曜日のパターンは

 

まんが日本昔話

クイズダービー

8時だよ全員集合

 

という流れが主流でした。


「志村 後ろ 後ろ」


というのは本当に学校ではやってたのを思い出した。

そういえばひょうきん族とドリフとどちらを土曜日に見るべきかという議論をよくしていたな。

音楽に例えるとエディー派かランディー派かという感じでしょうか。
管理人は勿論ランディー派ですが。

 

子供の頃を振り返る機会というのは最近ありませんが、
ドリフとかガンダムとかという単語を聞くと懐かしい感覚が蘇り、時代の流れというものを感じます。

 

さすがにドリフの映像は持っていないので、昔を思い出すということで
Bon Joviでも聴くか。

Bon Joviでも中・高校生の頃を思いだすのが精一杯かな。

小学生の頃の思い出といえば、何だったか、あまり思い出せないなあ。

それはともかく
子供時代の笑いのすべてでした。

 

Rest In Peace


3月19日 クレイジートレイン


昨日はついに白い巨塔が最終回を迎えた。
この1週間は非常に楽しみだったな。


でも最終回の途中までは非常に泣ける展開だったのに、
最後の方がなんかつまらなくなり、冷めてしまった。

後半は時間が足らなかったのかな?
何か物足りないような・・・・


でも全体的に見るとものすごくいいドラマだった。
残念ながら前作(田宮版)は見たことないけども、今回(唐沢版)もすごく良かった。

原作も読みたくなったし、やっぱり「アーメージングレース♪」っていい曲だし、
サントラもほしい。

財前 五郎も死んでしまったが、今日は
ランディー・ローズの命日です。

毎年この日はトリビュートアルバムを聴き、
Deeを弾いて涙します。

初めて聴いたのは高校生の時だったけど、
本当にすごいと思ったのはギター弾き出してからだ。

ランディーローズのおかげでリフを弾く楽しみを覚えた。
それまではソロしか練習しなかったのに、クレイジートレインのリフを聴いてからは
そればっかり弾いていたのが懐かしい。
青春の1ページでした。


久しぶりに聴くのだが、何回聴いてもいいアルバムだし、
ランディーのギターは素晴らしい。

Deeを弾きながらDVDで撮った白い巨塔をもう一回見ようっと。

Rest In Peace


3月14日 タララー♪


最近ドリームシアターのブートが出まくり。
残念ながら関西には流通していないので、通販で買おうか迷っていたが、
店にまた別のブートが発売されていたので我慢できなくて購入。

「DT:QR THE FUSION」

「IN THE NAME OF GOD」


クイーンズライクと共演していることだし、どうせ後で欲しくなるだけだからと
自分に言い聞かせて2枚購入しました。(といっても3枚組みだから合計6枚)

オフィシャルブートも注文しているし、来月はドリームシアター2公演行くし。
行ったら行ったでグッズを買って、来日公演のブートを買うだろうし。

しかも4月は自動車税&車検まである。

このままでは破産するな・・・・


それより来週はついに白い巨塔が最終回を迎える。
今までこんなに次週が楽しみだったドラマはない。

基本的にはリメイクなので、ストーリーはばれているのに、これほど視聴率を取るなんて。

やっぱりジャ○ーズ系やアイドルなど演技がへたくそな役者が出ていないのがいいんだろうね。
役者は20代はほとんどいないし。

また演技だけではなく、音楽が非常に良い。

しょぼいJ-POPが主題歌ではなくインストだし、最後は賛美歌『アーメンジングレース♪』

音楽プロデューサーに拍手を送りたい。
今バラエティー・ワイドショーなどでも白い巨塔の音楽は使われまくっている。

あの印象的な場面で流れる、サンタナのようなギター。タララーラーってやつ。
かなり歪んでいるギターだけど、あれは良いな。サステインたっぷりだし、弾いてみたら気持ちよさそうだ。

来週はいよいよ最終回。
DVDレコーダーでずっと録画しているのでこの週末に見直しました。

次回予告がネタばれくさいが、泣けそうな感じ。
このレベルのドラマがあるなら管理人も連ドラを見ようと思う。


あー木曜日が楽しみ。
木曜まで今週買った6枚のブートを聴きながら過ごします。


3月11日 Re ランキング?


昨日はYGの発売日でした。

ここでもアレキシがバンド・ギタリスト・ベストアルバムを獲得。
最近のYG読者は人気によって左右されるのか。
以前はどんなアルバムが出ていようと、ポール・インギーが人気投票の上位だったのに・・・・

あのテクニカルでなければ人にあらず

というようなYGはどこに行ってしまったのでしょうか。

それともチルドレン・オブ・ボトムがよっぽどいいのか。
これは買わねばと思って、仕事の途中にいつものように中古屋に。


チルボドはなかったのだが、
前から気になっていたEVANESCENCEが売っていたので購入。


流行を追って、エイミーたん(;´Д`)ハァハァ
ということで買ったのではなく、(当たり前だ)
残念ながら顔はあまり好みでないし・・・

さておき、
ネット上でEVANESCENCEはAll About EveやHeartのようと
ネットで書かれているのを見たので興味があったので中古で探していたのだ。

早速家に帰って聴いてみると
どこがHeartやねん。( ゚Д゚)ゴルァ

Heartと全然違うやないか。
女性ボーカル以外に共通点あんのかいな。
これやからネットは信用できん。

音楽性は
All About Eveとラナレーンがヘヴィになったようなものかな。

結構グランジかなと思っていたけど、普通のメタルじゃん。
ライブを聴かないとわからないけど、演奏は正直うまくはなさそうなので、ブートはやばそうだな。
今度来日したらライブ行ってみようっと。

ピアノバックに静かに歌うMy Immoratalという曲がイイ。

全体的にアルバムはヘヴィなのでチューニングを下げているのではなく、
7弦使っているのかもしれないな。

ギターは簡単そうなので、バンドで演奏したいなあ。
やっと管理人の使っていない7弦ギターが使えそう。

でもこんなヘヴィーな音楽がグラミー賞を取るとは・・・

来日時はいろんなTV出ていたし日本でも結構人気があるみたいだな。

 

これで日本にもヘヴィな音楽がはやるかも。
メタル復活のために

がんばれエイミー。


3月5日 ランキング


本日HR・HM雑誌バー○!の発売日でした。

高校生の頃には毎月購入していましたが、さすがに仕事をしてからは読むことも少なくなり、
ここ数年は全く買っていなかった。

ちょうど営業途中で時間が空いたので、立ち読みをしてみると(買えよ・・・)
4月号ということで2003年度のランキングが載っていました。

想像通り、編集者は好き勝手なアルバムを挙げていましたが、
読者投票が結構意外な結果だった。

毎年人気投票のため納得はいかないが、今年活躍したなと思う結果でしたが、
今年は特に1点納得がいかない。

それはベストギタリスト のアレキシ・ライホ


確かにギターはうまいと思う。YGのDVDでも見たけどうまかった。

でも超絶というほどのテクはないし、フレーズを聴いてアレキシだとわかるほどの個性も無いし、
なんであんなに人気があるのでしょうかね。
ルックスもそんなにかっこいいかな?

管理人はシナジーしか知らないので、ひょっとしたらチルボドがよっぽどかっこいいのかもしれないが。

というより、今年は他に活躍したギタリスト一杯いると思うけど・・・

うーん。やっぱり納得いかん。


そこで管理人の2003年度ランキングを発表


グループ メタリカ
ベストパフォーマンス Bon Jovi
ベストギタリスト ヌーノ・ベッテンコート
ベストアルバム 当然ドリームシアター「TRAIN OF THOUGHT」



こんなところでしょうか。

 

グループについては当然ドリームシアターを挙げたいところですが、
ライブに行ってメタルの素晴らしさを再認識させてくれたメタリカに。

ベストライブはGuitar Warsとかなり迷った。
企画物ではあったが、会社を早退した甲斐があったライブだった。
ギタリスト弾きまくりという内容かと思っていましたが、ギタリストではなくても楽しめたのではないでしょうか。


だが、ベストライブといわれるとやはり、
ニューアルバムを聴いていないにもかかわらず、素晴らしいパフォーマンスでアルバムを欲しいと思わしめた
我が青春のバンドの彼らだろうね。

ニューアルバムを買わずにライブにいったのだが、Living On A Prayerなど名曲のオンパレードにより
めちゃくちゃライブは楽しめた。

ギタリストはそのライブでかっこよさを再認識したヌーノに。
ライブ以降にブート集めが始まってしまいました。
ポールとの人気の差が出てしまっていたのが、ポールも好きな管理人には少し悲しかったけど。


新譜はあまり買っていないので判断しかねるが、とりあえずドリームシアターでしょう。

ベストブートはドリームシアターの来日公演の集大成である
「FOBIDDEN DREAM」に。

 

今年は結構ライブに行っているし、いい一年でした。

2004年はドリームシアターのカバーライブもありめちゃくちゃ楽しみです。

過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送