1月22日 ブーム


ドリームシアターのオフィシャルブートレッグ第二弾がついに発売される模様。

今回の内容は・・・

 

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

 

メタリカとか1stのデモもあるが、個人的には1995年10月28日の東京公演の完パケライブ。
これはまさに待望の音源。来るべき時が来た。
マイキーは管理人の希望を聞いてくれたのでしょうか。

これを聴かなければ死んでも死にきれません。

この日本公演の演奏は
ドリームシアターファン歴12年の管理人のベストライブといえる内容だった。
(見たのは10月26日の大阪公演だったんだけど)

「Change Of Seasons」を丸々やっているとかも目玉だが、

名曲「Innocence Faded」を演奏しているのがポイント。

この時のラブリエの好調な声を聴け!

前回の来日時はカゼをひいていた為、かなり酷評されていたが、
このツアーは絶品です。

ラブリエが素晴らしいヴォーカルであることを証明するためにも皆さん聴きましょうね。

カバーもPINK FLOYDのONE OF THESE DAYS って曲をやってたらしいし。
て言うか、管理人はピンクフロイドはいまいち好きになれないので、今度の来日ではカバーしないで欲しいんだけどな。


今ドリームシアターが熱い。

今日このオフィシャルブートのニュースを見たので、
あゆはしばらくお休みして、ドリームシアター聴きまくるぞ。


1月18日 ジャンル


昨日に引き続き本棚を買いにハードオフへ。

 

って行くか!


さすがに今日も行くといらないものを買ってしまいそうなので待機。
おとなしく部屋を片付けていると、色んなCDが出てきた。

「俺ってこんなCD持ってたっけ?」というものが沢山出てくる。
メタル系のCDでいらないものは売却済みなので、邦楽が出てきた。
そのCDとはずばり、

あゆ


しかもバラードベスト

これは何のTVか忘れたが、演奏してたのを聴いて
正直なんていい曲だと思ってずっと探していました。

どのアルバムに入っているかわからないので
ちょうど出たばかりのベストを購入したのだった。

その曲名は

「Dearest」

久しぶりに聴いたのですが、これはマジで名曲です。

TVで見たときはギターのよっちゃんがいい感じのギターを弾いていたのだが、
CDではアレンジが今風でメタルキッズの管理人にはきついものがある。


これはライブ盤を買わねばいけないな。ライブではよっちゃんが弾いているだろうからな。
メタルならブートを探すところだが、さすがにないだろうな。

オフィシャルで出ているのかな?
TVを録画しとけばよかった。ピアノが入っているいいアレンジだったんだけどな。

というかこのベスト自体名曲ぞろいだ。ライブでドラムやギターが入ればどれも見違える名曲だ。
アマチュアでもバンドでカバーすればきっと受けると思う。

いつも思うことだが、このアルバムでギターがイングヴェイだったら絶対泣けると思う。
このフレーズは管理人がよく使うのだが、アレンジとギターソロさえ変われば、
HR・HMのバラードと同じだ。

さすがに歌姫と言われているだけあって、イイ曲を書いている。
しばらくあゆにはまりそうです。

なぜHR・HM好きの管理人があゆなのか。


だって今日古本屋で買ったモービット・エンジェルのライブ盤。400円だったので興味半分で買ったが、
始めから最後まで

デス声

のオンパレード。やっぱりデス声はダメだ。
恐らく2度と聴かないだろう。

あゆの方がメロディアスでいい・・・


1月17日 病気だ・・


今日は阪神大震災のあった日。あれからもう9年もたったのか。

ちょうどドリームシアターのライブのあった日なので、今でも鮮明に覚えている。
地震によってライブ中止になったな。

あの頃はドリームシアターしか聴いていなかったな。

あ・今と同じだ。

9年間成長してない・・・


ところで先週に引き続いて、今日もまたもやハードオフに。

今日は一気にいらないギターを販売。
合計3本売却。それでも我が部屋には5本のギターがある。

やっとすっきりしたかと思ったのだが、ヤフオクで欲しいギターが安く出ているので、激しく欲しい。入札5秒前です。
これでは一生部屋がすっきりすることがないだろう。

しかも査定を待っている間にLDプレイヤーを買ってしまったので、またオーディオの位置を変えるえないといけない。

とはいってもいらないギター・・コンポ・プリンターなどかさばるものをかなり処分したので、
部屋はすっきりしてきた。

今までは物が増える一方だったが、やっと物が減るというサイクルが出来上がったので、
これからは部屋も少しは片付くだろう。


明日の休みは片付けるぞ。でも片付けるための本棚が欲しいので、またハードオフに行ってしまうような予感。

 

完全に病気です。


1月12日 あなた楽器売る?


年末に大掃除をするというのは恒例行事だ。
しかし、管理人は面倒くさいのであまり片付ける事をしない。

そのため部屋に物がどんどん増殖して来てる。
部屋狭いのに・・・

その救世主として現れたもの。
それは・・・

ハード・オフ

あのブック○フの関連会社で楽器や電化製品の中古を売買する店だ。
前からチェックはしていたのだが近所にもあるので、ふとしたきっかけで大量の楽器とコンポなどを持込む。

意外と楽器関係のコーナーが充実している。エフェクターもBossのなら大体あったし、ワウもあったし、
ギターもそこそこの本数置いてあった。今日もギター売っていた奴がいたので、これから色んな種類が期待できる。
7弦も売っていたしね。

先日管理人がギター2本を含んで売ったのだが、予想外の高値で売れ大満足。
しかし、高値といってもヤフオクのような値段ではなく、壊れているアンプなどでも値段がついたって事ね。

壊れているアンプとか正直場所ばっかりとって、処理に困っていたのだが、
ハードオフにはジャンク品コーナーがあるので大概のものは引取ってもらえる。

しかし店員はあんな短時間できちんと査定できるのかな?

売った12弦ギターはネックが折れているのになんと1万円以上の値段がついた。
もともとあのギターに値段が付くのも驚いていたのだけど、ラッキーだな。

今月は大掃除の後のごみ(?)が大量に売られているようで、すごい人だかりで駐車場も込みまくり。
家族で古いパソコンなどを台車に積んで列を作って待っており、査定するまでに1時間近く待った。

今日も売りに行ったのだが、めちゃくちゃ安値だった。
次がつかえているので適当に査定したんちゃうかな?
今度からは夜に売りに行こう。すいている時間の方がきちんと査定してくれそう。


皆さんも壊れたコンポ・PCがあれば売ってみればどうでしょう。

人によってはごみだが、壊れているジャンク品のパーツでも欲しい人はいる。
まさに

「捨てる神あれば拾う神あり」

CDでは良くある。
管理人の持っているブートもほとんどの人にはごみだろうし。


商品を売るときの査定してもらっている時に、店内を物色していたのだが、
かなり欲しいものがあった。
来週も行ってしまいそうな予感がする・・・・・

買い物依存症かもしれません。


1月7日 サバス・・・


正月気分もそろそろ終了。仕事も通常業務に戻りつつあり、がっかり。
年が明けてからどうも仕事が乗り気でない。

安息日


最近好きな言葉はこれ。

働くとは「罰」であり、安息日には決して働いてはならない。
なんて素晴らしい教えだ。

日本人の宗教観はゼロに近いので、この安息日を定着させたい。

この安息日を唱える教祖になろうかな。

教えはとにかく何もしない日をつくる。休むといっても仕事だけではない。
主婦も家事もしない。子供の世話もしない。
1日ぐらいメシ食わなくても死なないでしょ。

週に1回というと難しいので、まずは月1回は必ず休む。
しかも全国民。コンビニ・ファミレスも当然休む。

多少困るでしょうが、仕事もせず、飯も食わず断食。

これでどんよりした日本は救われる。
少なくとも管理人は救われる。

みんな休もーぜ。

 

最近は休日出勤があったが、皆が休んでいる時に仕事をすると、本当に


ブラック・サバス(黒い安息日)

という感じがする。がらがらの電車に乗るとあのリフがどこからともなく聴こえて来るんだよな。

でー・でーでー。 

3音しかないのに、あのフレーズは自分が不幸のどん底という感じ。
名リフ決定。

 

あー明日安息日にならないかな。休みてー。


1月2日 あけおめー


ついに2004年に突入。

去年の年越しは人ごみが嫌いなのにもかかわらず、
外出してえらい目に会ったので、今年は家でまったりと年越ししました。

しかし、今年は大晦日のTVが充実していたなあ。
最近格闘技物にはまっているので、リモコンを頻繁にいじりながらの格闘技番組をTVで観戦。

プライドをメインにK1・猪木ボンバイエをラウンドが終了するたびに、別の試合を見た。
曙とボブ・サップは予想通りの展開でちょっと期待はずれだったけど。

こうして新年を迎え、久しぶりにCD屋へ。

その時、かっこいい曲が掛かっていたので、思わずバンド名を聞いてそのCDを買ってしまった。

そしたらなんとドラゴンランドというメロスピバンドだった。
管理人はあまりメロスピ聴かないのだが。

しかも家で改めて聴いて見るとそれほど悪くなかった。  
でも一番いい曲は映画ネバーエンディングストーリーのカバー。

この曲をカバーしていたのは驚いた。いい曲ですな。
確か元曲はデュラン・デュランの弟分と呼ばれていたバンド(名前知らないけど)の
元voが歌っていたんじゃなかったかな。

軽音時代の友人がこの曲をバンドでコピーしているのだが、
てっきり「Within Temptation」がカバーしているものだと思っていた。
中古で安く売っていたら買ってみようかなと思っていたんだけど。
関係ないけどvoのお姉ちゃんもかわいいし。

しかし一番いい曲がカバーとは。

メロスピにはがっかりだ。 _| ̄|○


初買いのCDはいまいちだったが、
今年はいいことがあるように数年ぶりに初詣に。

行ってみると、ありえないぐらい人が多い。
やっぱり不景気やから、皆遠出しないのかな。

おみくじを引こうと思ったけど、あまりの長蛇の列にあっさりと、諦める。
来年でいいか。

今年はいいことがありますように。


過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送