12月30日 時間よとまれ


ついに欲しかったDVDレコーダーを買いました。(出費は痛いが・・・)

ネットとかでいろいろ見てどこの機種を買おうか迷っていたのだが、
結局店で売上げNO.1だったパナソニックの、HD&DVD-RAM付きDIGAを購入。


家に帰って早速説明書を見ようと思ったんだけど、これが予想に反してめちゃくちゃ薄い。

最近の家電製品(PC含む)を買うと、あほみたいに分厚い取扱説明書が付いてくるのだが、めちゃくちゃシンプル。
あまりにシンプルなので、細かい部分については書かれていない、必要最低限といった感じだ。

しかし、機械が苦手な人は、わかり易いかもしれない。
さすがにV字回復を実現した松下電器。顧客の求めるものを理解しているじゃないか。

さて肝心の使い勝手なのだが、これが


イイ!

HDレコーディングはめちゃくちゃ楽だし、ビデオに比べるとはるかにきれいに撮れる。
これは本当にこの冬1番の目玉商品はDVDレコーダーだな。

これで、沢山ある音楽のビデオをDVDに保存し直しも出来るし、
年末年始の番組もHDに撮りまくるぞ。

しかし、大きな問題が一つ。

 

編集する時間がない。

 

ビデオは時間通り再生し、それをHDにまず落とす。そしてDVDに変換なので、
60分のビデオをDVD化するのにも倍近く時間が掛かってしまう。

年末年始が終わればそんな時間もなくなるし・・・
編集以外にも年末年始のTV番組も見たいし。

早速明日の格闘技はどれ見ようかな。
やっぱり話題性から見て、曙VSボブ・サップは見とかなあかんしな、
プライドも見たい。猪木祭りはしょぼいカードしかないのでパス予定だったのだが、
ヒョードルが出るなら、見たい。

 

あー。時間がない。

神様時間を下さい。


12月27日 努力


最近全然ギターを弾いていない。
昨日久しぶりにギターを弾いてみたら、全然弾けない(T_T)

思えばギターを始めた高校生の頃、文字通り1日中ギターを弾いていたなあ。
必ず1日8時間は練習して、右手はポール・ギルバート、左手はジェイソン・ベッカーを目指そう!
などという事を夢見てたものです。

しかし、管理人には努力と忍耐が足らず、全然弾けずに、今に至っている。

皆さんはいっこく堂という人を知っていますか?
そう腹話術をするあの人。彼は努力の天才です。


腹話術の本にも絶対出来ない音と書かれている、腹話術で唇を動かさないと出せない音、マ行、バ行、パ行を彼は出せるのだ。
彼は29歳の時から腹話術を独学で勉強し、不可能といわれている音を出すことに成功したのだ。

子供の頃唇を開いて、

がっきゅうぶんこ

と言うのはやらなかった?
このブという言葉が破裂音と呼ばれており、唇を動かさないと発音できないものとされていたのだ。
がっきゅうう○こといってしまうでしょ?

腹話術の本にも不可能と書いてある音に、毎日欠かさず練習を重ね完成させたのだ。

まさに彼は腹話術界のマイケル・アンジェロといっても過言でない。

最近その事実をネットで見て、やっぱり努力は大事やなと思った。

ためしに明日腹話術の本買ってみよう。
ネットで見たら例の衛星中継は結構簡単(といってもかなりの練習がいる)らしいので、
練習してみよう。

あれ?声が遅れてるぞ。

こういったらきっと飲み屋で受けるだろうな。


12月21日 初雪

今週末は寒かった。と思っていたら雪が降った。今年の初雪らしい。

管理人の広島にいる友人からは、あまりにも雪が降っているので(積雪約10cm)車で帰れないとメールが来ていた。
車で通勤しているんだけど、スタッドレスタイヤじゃないから恐くて走れないらしい。

このくそ寒いのに会社に泊まりか。ご愁傷さま。

一方管理人は、あまりの寒さと、今週の仕事疲れで今日は家でごろごろ。

さすがにこれだけ寒いと暖房をつけていても寒い。

そんなときにはやはりメタルだ。
メタルを聴いていると体が暖まってくる。


特にメタリカ。

メタリカを聴くとテンションがあがるので、暖房の温度に換算すると2〜3℃はあがっている。
この間買ったLive ShitのDVDを見ているとやはり、いい意味で暑苦しい。

特にジェイソンの動き・叫びを見ていると暖房が要らないのではと思えるほど暑い。

北海道などにすんでいる貧乏学生さんとかで、ヘッドバンギングで寒さをしのいでいる強者はいないだろうか。

銭型金太郎(通称銭金)という貧乏生活を紹介するTVをご存知だろうか。
ネタ的には昔から良くあるパターンだが、結構面白い。

昔この番組に出ていた自称ミュージシャン貧乏がギターを弾いていたのだが、
そのギターがヌーノモデルのN4だったなあ。

いつかこの番組でメタルで寒さをしのぐ貧乏さんが出ることを期待します。
そうすれば北国でメタルが売れ、貧乏さんにもメタルが売れる。

新たな販路としてレコード会社さんどうでしょうか。

今年の冬はスレイヤーで。
あるわけないか。


12月14日 事故・・・


先週末にヤフーを見ていたらニュース欄に変な記事が。

オジー・オズボーン一時呼吸停止に

な・なにー

バイク事故を起こし、現在は人工呼吸器をつけている状態らしい。

オジー。何やってんだよ。いい年なんだからさ。詳しい状態がわからないのだが、
HM界のカリスマなんだからさ。
この前のメタリカもそうだけど、若手でいいバンドが少ないので、ベテランにがんばってもらわないといけないのに。

オジーの怪我が回復することを祈って今日は、オジーのアルバムを順番に聴いてみた。

まずは1stから。

ランディーのギターを久しぶりに聴いたが、やはりすごい。
ミスタークローリーのソロは何回聴いても感動する。

オジーはめちゃくちゃカリスマ性があるのだが、もしランディーと一緒のステージに立っていたら、
オジーより輝いて見えるのではないだろうか。
ランディー・ローズ。生で見たかったな。

オジー。早くよくなってね。


12月7日 官と民


最近また一時期のように企業の不祥事がTV・新聞を賑わせている。
中でも気になるのが、ト○タ自動車の試験問題漏洩問題についてだ。

この事件は自動車の整備士の試験問題をト○タ社員に練習問題として漏れていたという事件だ。

しかし、管理人が気にしているのは志願者が辞退するとかそんなことはどうでもいいことだ。
医者の国家試験とかでも良くあるニュースだし、取り立てて珍しいことではない。

腹立たしいのは「国家試験への冒涜」という件だ。

国家への冒涜???

( ゚д゚)ポカーン


国家の方がえらいと思っている発言がどうよって感じ。

実際国(官)には自動車整備の知識が、世界に誇るト○タよりあるはずもない。
当然試験問題の作成には、協力をあえぐのだが国家試験への冒涜というのが、なめとる。

官がしっかりしていないために、年金問題や特殊法人問題など様々な問題が起きている。

郵政民営化や道路公団の民営化などはさっさとやるべきだ。
民間企業がやって失敗して税金でうめればなんとでもなるだろう。
こっちはそのために税金を払っているんだ。

だいたい官の管理下なんてろくなことがない。
り○な銀行や山○証券など、大蔵省は管理していた(できていた)とはとてもいえないだろうな。

と、ボーナス支給されたが、税金が大幅に上がっている怒りを覚える管理人でした。

(´・ω・`)しょぼーん。


12月4日 大阪っていい?


仕事が忙しい。今月はまさに死にそう。
ダーイって感じ。

疲れきった管理人が久しぶりにバーンを買った。
理由は一つ。

最も好きなバンドドリームシアターのインタビューが載っているからだ。
中でもマイキーのインタビューは衝撃的。

今度の来日公演。大阪2日連続、しかもスタンディング。

絶対行こうと思ってウドーのHP見たらなんと先行予約ソールドアウト。

まじっすか?

今回のアルバムはつまらんとかネットで書かれていたので(管理人は当然反論があるが)
人はいるか心配だったのだが、よけいな心配だった。

今日のバーンのインタビュー読んだ人が大阪に集結するんじゃないだろうか。
土曜日なのでサラリーマン&OLさんもやってくるかも。

ただでさえも盛り上がる大阪公演なのに・・・・
ドリームシアターファンは皆大阪に集結だ。

いつも東京はいいなあと思っていたのだが、これで関西に住んでて良かったと思えます。

もっとアルバム聴きこまないと。
金曜日の厚生年金のライブも行くか。

また休んだらいい加減クビになるかも。

でもドリームシアターでクビなら本望です。


12月1日 流行もの

今日から12月。
毎年思うのだが、1年ってあっという間だな。
今年は激動の一年だった。

ま、一年を総括するのはもう少し後にして、
今年も年末恒例の流行語大賞が発表されたのだが、少々納得いかん。

「マニフェスト」「なんでだろう〜」の二つはわかる。
しかし、「毒まんじゅう」はどうよ。

正直いってぜんぜんはやっていないぞ。
確かに週刊誌でちょっと話題にはなっていたので、TOP10ぐらいならわかる。

しかし、大賞となるとやっぱり


「へえー」

だろ。子供から大人まではやっていたのは。

野中さんに気を使ったのか、世間を理解していないかどちらだろう。
まるでグラミー賞をメタリカでなく、ジェスロタルが受賞したときのような違和感を感じる。

メタリカみたいに来年受賞したりして・・・・

他にも管理人もよんだ「年収300万円」の本で印税が3,000万円の
森永 卓郎氏なども大賞でもよかったんだけどね。本面白かったし。

一体何を基準に大賞決めているんでしょうかね。
世論と選考する人がずれているというのは何の世界でも同じなんでしょうか。

国民の意見も聴いて欲しいな。


ふと、TVの悲しいニュースを見ながら思う一日でした。



過去の日記 HOMEへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送