11月29日 パンテラフォーエバー

パンテラが解散したらしい。

管理人が初めてパンテラを聴いたのは高校生の頃だった。
高校にも何人かメタルを聴いている奴がいて、「これいいぞ」とCDを貸してくれた。

「ウォー・ウォー」

「・・・・」

なんじゃこりゃ。

管理人の感想はそれのみ。
だってその頃はインギーのような様式美ばかり聴いていたので、こんなの歌ちゃうやん。
という見事な拒否反応。しかもその後も管理人の好きなメロディアスHRはことごとく、
パンテラの影響を受けヘヴィになり、悪の根源としてその名前は刻まれた。

そして10年後。

いつものようにCD屋にいるとかっこいいドラムが流れている。
おもむろに今のBGMを確認するとなんとあのパンテラらしい。

パンテラのリズムがかっこいと思いCD購入。

あれ。
いいじゃん。

このドラムかっこいい。ギターリフもなかなかのものだ。
若い頃はあのvoは歌じゃないと思っていたのに。
趣味が変わったな。(しみじみ)

今でもそれほどアルバムを聴いているわけではないが、また一つのジャンルを作り上げた
個性的なバンドが無くなってしまった。

マウス・フォー・ウォーでも聴いて寝よう。


11月22日 企画


最近仕事が忙しい。昨日なんて帰ってきたの夜2時。

来月などは休みの日がほとんどないかも知れない。考えるだけでイヤになる。
現実逃避も含めて今日は死んだように家で爆睡

起きたらもう夕方で、すぐに夜になってしまっていた。また貴重な休みを無駄に使ってしまった。
どれだけ寝てもなかなか疲労回復できないのよね。年だな。

起きてから19時頃にメシを食べながらTVを付けたら、モー娘のメンバーが出ているドラマをやっていた。
別にモー娘のファンではないが暇なのでとりあえず2時間見てしまった。

内容は松浦亜弥やハロプロのメンバー、その他アイドル(?)がフットサル部(サッカーみたいなの)という設定の学園ドラマで、
最後は当然のように新曲のPVが流れる宣伝番組。

まじめに演じるというより、全編「痛い」という雰囲気をわざと出しているのだが、それを演出として捕らえてもイタイ。
かなり子供騙しの、演出だった。マトリックスのパクリ(というかパロディー)とか見ていて恥ずかしかった。

というか10代が対象っぽいので20代で3連休初日の19時にTVを見ている管理人が痛いのか・・・・

フジテレビめ。ちゃんと対象年齢書いとけ。
貴重な管理人の2時間返せ。
ネタとしてはおもしろかったけどね。


ちょうど2chのスレッドがあり、フットサル始めようかなと書いている奴もいた。
やはりTVの力は大きいなあ。


あ、いいこと考えついた。


今日のTVと同じような設定でフットサルではなく軽音サークルのバンドを組む。

皆でメタルをやりたいと主張する。しかし校則でクラッシックとかしかできないことになっており、学園祭での演奏までの葛藤を描く感動の2時間ドラマ。
ちょうどウォーターボーイズのバンド版。

あややはやっぱりギターでSmoke On The Waterだろうな。
これで年始のかくし芸もバンドに決定。
総合プロデューサーは管理人がしよう。

これで楽器がバカ売れすること間違いなし。
最近楽器をする人が少なくなっているらしいので、ヤマハとかの楽器メーカーは考えたらどうだろうか。

いいアーティストを世に出す → 音楽を聴く人が増える(CDが売れる) → あこがれる → 楽器を始める → 次のアーティスト候補に


このようなスパイラルにならないと音楽業界が廃れていってしまう。本気で楽器メーカーやレコード会社で考えないかな。
販促費としてはかなりかかると思うが、共同でしてはどうでしょう。
いい企画だと思うけどな。もしこのHPを見られた企業の方は管理人までメールを(笑)


ドラマはつまらなかったけど、平山あやってかわいいな。ファンになりそう。今日の出演者の中では一番かわいかった。
ていうか全員の名前がわからん・・・・
もうおっさんですな。


11月19日 ToT  (Train Of Thought)

メタリカ来日ブートもそろい始めた今日この頃。

ジャスティスの時の来日がレビューされているバーンを引っ張り出してきて、DVDを見ながら感動しまくりです。
しかし、そろろそメタリカ旋風もひと段落してきた。


そろそろ管理人の一番好きなバンドであるDTの「Train Of Thought」をもっと聴かないと。

曲の前にまずジャケット。
芸術性を感じさせる部分はあるが、まるでデスメタルバンドのようなジャケットだ。
モノトーンで無機質な感じを与える。

さて肝心の曲なんですが・・・

ところどころでメロディアスなGフレーズが出てきてDTらしさを感じさせる。
ネットではかなり否定的な意見が出ているが、DT以外のなにものでもない音だ。
AWAKEに似ているなどという意見をよく見るが、DTは1stから同じようなアルバムを出したことは一度もない。
良くも悪くもだけどね。

DTはプログレッシブなHMバンドなのだ。
だからImages & Wordsの再来を期待してはいけない。

DTのファン度としてはかなりのものだと自負する管理人のToTの感想は

予想以上によくてびっくり。
ネットで公開されていたAs I Amなどもアルバムで聴くとめちゃくちゃかっこいい。

非常にDTらしいアルバムで、後半のインストなんて涙ものでしょ?
何じゃあの曲は。
テクニカルすぎる。恐るべしドリームシアター。


このアルバムは買いです。
ていうかDTのアルバムは全部買いですが。

しかしこのアルバムで来日するんだよね?

ライブでは歌うところがあまりないなあ。じっと演奏を見るやつばかりになるかも。

昔のように
ぽーみーあんだーとかてーくざーたーいむとか叫べないのかな?」

Gも弾きまくりなので、スコアは出て欲しいけど、きっと出ないだろうな。

出てもコピーできないけど。

とにかくToT


ドリームシアター最高!!


11月15日  メタルは癒し系

11月13日すっかり寒くなってきた今日この頃。

メタリカが久しぶりの来日をし大阪城ホールにライブを見てきました。

ざくっとした感想は楽しめました。
管理人にとっては初のメタリカなので、ダーイとかマスターと叫べただけでも十分なのに、
バッテリーまで聴けたので良かった。

管理人はアリーナのAだったので、結構前だったのだが、さすがにモッシュに巻き込まれるのはきついなと思っていたので、
後ろに行くために、開演前にトイレに行っていました。

そこで非常に面白い現象が!



通常こういうライブとか遊園地とかのイベント開場ってトイレは女性用のトイレが長蛇の列でしょ?

ところがどっこい。
本日のライブはHMの権化 メタリカ。


男子トイレが長蛇の列!


笑いました。ホントに。
女性用のトイレは誰も並んでいません。

むさくるしいことこの上ないのですが、さすがに男子トイレの回転は早く、列は流れるようにトイレに吸い込まれていきました。
あまりに珍しい光景なので、携帯で写真を撮ろうかと思いましたが、変質者に間違われるのでやめときました。
結構女性もいたと思うんだけどね。

トイレはともかく、2階のスタンドががらがらで先行き不安でしたが、
ライブが始まるとアリーナなので皆よく暴れ、よく歌う。

周りにいた学生風の3人組は、ライブ終了後「メタリカ最高」と連発していましたが、
あのセットリストではちょっと消化不良じゃないか。若いっていいよな。

東京がうらやましい。
欲を言えばキリがないのだが、Fight Fire With Fireが見たいよー。


PAとセットリストに多少不満はありましたが、
管理人は見に行ってよかったと思いました。
普段の仕事の疲れが癒されましたよ。メタルで。


今でもメンバーは40過ぎでしょうから、昔はすごかったんだろうなと思い、
「Live Shit」を買ってしまいましたよ。

これがまたイイ!とりあえず

メタリカ最高!

あまり暴れていないのに首が痛いの何でだろー?
年か・・・

次はドリーム・シアターだ。
メタルは癒しですな。


 

11月12日  発売だけど


Dream Theaterのニューアルバム発売。
当然のように昨日すでにゲット済みです。

本来なら感想を書くつもりだったのですが、今日は明日のメタリカのライブに備えて、
メタリカのみを聴いています。

DTは今週末にじっくりニューアルバムは聴きこんで見ようと思う。

仕事を休めないので、スーツでの参戦になりますが、マスター・マスター言おうと思ってます。
個人的にはBlackenedが楽しみだ。
とりあえず、アリーナなので周りにつぶされないようにしないとね。

大阪であのセットリストでスタンディングなんて、自殺行為だ。俺はスーツやぞ。
しかも最近のアルバム持ってないし。

 

後はいかに仕事を途中で帰るかだけだな・・・

 

とりあえず楽しんできます。


11月10日 カウントダウン


いよいよドリームシアターのアルバムが事実上明日に。

明日は会社から一秒でも早く家に帰りたいよ・・・・
ていうか仕事のやる気が出ない。

Images & Wordsを聴いてから毎回アルバムの発売日は楽しみでなりません。
その間に高校生から大学生そして社会人へと変貌を遂げているのに、いつの時代も管理人の一番好きなアーティストのままです。


仕事が忙しくなるにつれて徐々にBURRNも買わなくなり、ライブもほとんど行かなくなっていました。

前回の来日のあまりの素晴らしさで、ドリームシアターへの情熱(ブート収集)が復活しました。

冗談抜きで、ドリームシアターと同世代に生きている事が嬉しくてしょうがない。
マニアに言わすと怒られるかもしれませんが、今の時代のツェッペリンやパープルという存在だと思っています。


今までのアルバムでもドリームシアターが同じようなアルバムを作ったことは、良くも悪くもありません。
よくAWAKEっぽいと言われていますが、きっと的外れでしょう。

ドリームシアターはいい意味で期待を裏切り続けています。
レインボーと同様アルバムにもはずれありません。
少なくとも今までは。

ネット上の批判などにとらわれずとりあえずアルバムを買ってみましょう。

明日が楽しみだ


11月9日  インギーと選挙

今日は何の日?
そう、毎月9日はYGを買いに行く日。
今月はジョン・ペトルーシが表紙だった。全体的なスコアなどは真新しいものもなく、つまらない物だったが、
来日公演も発表され、完全に盛り上がってきました。

ネットではドリームシアターのニューアルバムに対してかなり批判的に書かれているが、よく聞きこまないとなんともいえんだろ。
特に最近のDTは。
前作6DOITでも正直発売した頃は、それほどいいと思わなかったが、ライブを見てめちゃくちゃ感動したからね。
とりあえず聞いてから判断したい。

さて前フリはともかく、今日はそう衆議院選挙です。
昨今投票率の低さが問題になっていますが、管理人はもちろん行きましたよ。
だってネタになるでしょ(笑)
というのはウソで、やはりボーナスの税金が増えたり、医療負担が2割から3割に増えたりと
徐々に政治の影響が大きくなってきたから、そろそろ物申す必要があるもんね。

TVで選挙行きますか?という問いかけられ、行かない理由として

「誰がなっても同じだから」

というやり取りを見ますが果たしてそうかな。

昔深夜番組で選挙に行かないといっていた奴に対して、
「じゃあそれぞれの年金問題に対する対策と、政治的公約を教えてください」

と意地悪なレポーターに突っ込まれていたが、誰一人応えられなかった。

このやり取りを聞いているとインギー否定派とかぶる。
インギーのことを「速いだけ」という奴は、
アルバムをちゃんと聴いた事あるのか?ギター弾けるのかよ。

という意地悪な質問を浴びせてやりたい。


速弾き好きの管理人としては今回の選挙報道を見てインギーを思い出した。
選挙に行かない理由を誰がなってもなんてことは言ってはいけませんな。

皆さん。選挙は行きましょうね。


11月5日 続・体調不良


昨日に続いて肩こりネタを。

日記にも書いていたようにアリナミンEXを早速購入しに行った。
向った先は、最近話題のドラッグストアである、マツ○ト・キ○シ。

化粧品ばかりの店内を見回し、ビタミン剤と書かれている所へ。
カウンターの中に置かれているので、薬剤師らしき人にアリナミンEXを下さいと言うと、
もっと肩こりに効くものがあるという。

それがシオ○ギ製薬のシオノギBE錠だ。
曰く、即効性があり、一日1回の服用でいいということでやたらと勧めてくる。

管理人としてはネットで絶賛されていたアリナミンEXを買うつもりだったのだが、
一応プロの言うことを聞いて購入。

早速飲んでみた。

昼に飲んでみたのだが、夜には肩が軽くなっている。

 

すごーい!

 

これは効く。薬剤師の言う様に、即効性があるぞ。
マツ○ト・キ○シ。いいアドバイスだった。

管理人が単純で、肩こりに効いたつもりになっている可能性も否定はできないが、
とりあえず肩はだいぶ楽になった。

これで管理人の栄養が偏っていることが実証されてしまったなあ。
食べ物変えないと。ビタミンB1って何に入ってんのやろ?

 

PS.管理人はシオ○ギ製薬の回し者では決してありません。

しかし、シオノギBE錠
これ最強です。
少なくとも今の時点ではね。(1日もたってないけど・・・・・)


 

11月4日 体調不良


管理人は今まで大きな病気知らずである。
今まで入院はおろか、骨折などの通院したこともない。
病院というものにほとんど縁がなく、カゼをひいても寝れば治ると考えているので自然治癒が基本だ。

ところがここ数年悩まされている持病があり、ついに病院にいこうかと思っている。
その病名とは

肩こり

なのだ。
正直肩こりは病気という感覚はないのだが、こっているというレベルを超えて、肩が痛い。
昔はピップエレキバンとかを貼れば、翌日には肩が軽くなっていたのだが、最近ではまったくきかない。

管理人は病院に行く文化がないのに加え、肩こりというと40過ぎたおっさんか、女性のイメージがあり、
なんか抵抗があるので、それでずっと我慢してきた。

しかし、ここ数日はがまんできる限界に近づいてきており、昨日までの3連休で本当にカイロとかマッサージに行こうかと考えていた。
が急遽仕事が入りその計画は水に流れてしまった。

何とか肩こりを解消しようとネットでいろいろ調べてみると色んなサイトがあるわあるわ。
みんな苦労しているんだなと少し安心するが大半は女性で、若い男性の肩こりはやはり少ない。

確かに運動はしていないがこれは何か重要な理由があるのかと思っていろいろ調べると、
ビタミンB1不足も肩こりの原因らしい。

確かに管理人はかなり偏食なので栄養の偏りはあるかもしれない。
肩こりにはアリナミンEXが効くと書いてあったので、
明日にでも買って、その効果をまた報告します。


ああ、肩が痛いよ・・・・


 

11月2日  来日決定

 

いよいよDTの新作発表が近づいてきた。

そしてついに
来日公演も決定

今回の来日はなんと武道館公演が入っている。埋まるのだろうか?

これは今回のアルバムにはよっぽど自信があるんだろう。
正直オフィシャルサイトで聞いた曲は、印象的なサビがなく、歌メロが弱いと思った。
リフはかっこいいけど、ソロは弾きまくりです。
聴いた感じでは、ブラック・サバスっぽいと思う。
リフが重たい感じで、マイアングが結構がんばってます。

大阪は2日間あるし、2日目はまたもやスタンディングだ。
ひょっとすると
マスター・マスターいえるかも知れない・・・・

武道館公演を平日にするということは、「As I Am」以外の曲は素晴らしいと思いたい。

DTファンとしてはかなりのものだと自認している管理人としては、不安はないが、
一般人(?)にDTが終わったという評価されると思うと腹立たしい限りだ。

ネット上では以前のアルバムも駄作とされているが、管理人に言わせると

「DTのアルバムにはずれなし」

と断言できます。きっとニューアルバムも素晴らしいできに違いない。

皆さん安心してニューアルバム買って、関東の人はチケット買って武道館埋めてください。

あー楽しみ。早く11月12日が来ないかな。


 

過去の日記 HOMEへ

 

 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送